自分で食べる【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1 あちゃ 2019/02/20 08:44ID: 39714
後1ヶ月で2歳の息子がいます。
食事を一切と言っていいほど、自分で食べてくれません。
毎食、食べさせてと催促してきます。
スプーンとフォークの使い方を教えたり、自分で食べるように放置してみたり促したりしますが、ダメです。どのようにしたら自分から食べようとしてくれますか?アドバイスください。
• [管理栄養士] あちゃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ2歳のお子さんの食事について悩みなのですね。
毎食食べさせてと甘えてくる感じですね。
我が家も上の子は、私の手もかけられたので、甘えて食べさせていること多かったと思います。
まず、食事に興味を持ってもらうことからはじめてみるのはどうでしょうか?
水遊び感覚で、野菜を洗ってもらったり、100均にふりふりしておにぎりをつくるような器具が売っていますので、一緒に食事作りに参加させてあげる。
作った食事を一緒に食べ、○○くん作ってくれたおにぎりおいしいよ。○○くんも食べてみてと促してあげる。
お子さんが一口でも自分で食べられたら褒めてあげるを繰り返し、食べれたらママがにこにこして褒めてくれるという経験をさせてあげる。
頑張れば、自分で食べられる量を盛りつけてあげ、一人で食べられたらたくさん褒めてあげる。
手づかみでも自分で食べるようになれば大丈夫です。
手づかみで食べるようになった後に食具も使えるように練習していきましょう。
焦らず、見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/21 11:24 ID: 361763