離乳食の卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ふー 2019/02/26 15:25ID: 40171
いつもお世話になります。
現在7ヶ月半の女の子です。
5ヶ月すぐから離乳食を始めて、現在2回食です。
8ヶ月に入る頃から卵を徐々に進めていこうかなと思っているのですが、ネットなどで色んな情報があり正しい進め方がよくわかりません。
耳かき1さじから始めて、2〜3日あけてまた耳かき1さじ、また2〜3日あけて耳かき1さじ・・・というように進めるのでしょうか?
また、その間、ほかの食品は試せなくなりますよね?
となると、かなりの期間試せないことになるのでみなさんどうされているのでしょうか?
今のところ、特にアレルギーはありません。
• [管理栄養士] ふーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの卵の進め方についてお悩みなのですね。
耳かきひとさじからはじめ、1日あけて耳かき2さじ、1日あけて耳かき3さじという形で徐々に増やしてみてください。
同じ回に新しい食材を試していただくのは避けていただいた方がよいと思いますが、卵のアレルギーは即時型(食後2時間以内に起こることが多い)ですので、2回目(病院を受診できる時間帯であれば)や卵をお休みしている日には新しい食材を試すことが可能ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/28 09:48 ID: 363633
• お返事ありがとうございます。
同じ日でも、同じ回でなければ食材を試すことは可能なんですね!
卵以外の食材は、違う回や卵をお休みの日に、試すようにしてみます!
ありがとうございます。
ふー 2019/02/28 13:55 ID: 363700