離乳食の悩み【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ともも 2019/02/28 23:55ID: 40348
今10ヶ月になります。
2回食の離乳食中期までは、離乳食バクバクで、9ヶ月半ばで3回食に移りました。
最初の1週間はまだ、中期の量で3回あげて、完食していました。
2週目に入った所で、急に食欲が落ち、食事の途中で泣いて拒否するようになってしまいました…。
だんだん食材も固めにして行っていたのに、今では戻って、柔らかくないと食べてくれません。。
何故途中でぎゃーぎゃーどんになるのでしょうか?
又特に主食が嫌がります。パンがゆや、パンのミルク浸しをより、嫌がります。パンのオレンジ果汁びたしは食べたので、牛乳が嫌いなのでしょうか…。
パンがゆの時に特に、おえっといいます。おかゆの時もたまにいいます。
胃が悪いのでしょうか…?
• [管理栄養士] とももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、今まで食べていたのに食欲が落ちて泣いて拒否する様になったとのこと、お母様のご心配のお気持ちはとてもわかりますよ。
この頃の離乳食の役割は、お子様の口腔発達に合わせた形で「食べる力」を育てるところにあります。 完食してくれなくても大丈夫なので、お子様の食べてくれる量と形状で少しずつ進めていきましょうね。
食事の途中で泣き出すという事は、やはり何かの訴えですよね。もういらないのか、違う味が良いのか、座る姿勢が嫌なのか、粒の状態が嫌なのか、理由は様々ありますが、無理強いせずに切り上げても良いと思いますよ。
食事の時間を嫌な時間にしないという事がとても大切です。
そして、食べてくれないものには注目せず、食べてくれるものを探していくという視点で離乳食作りされると良いと思います。 パン粥やパンのミルク浸しを嫌がるのですね。牛乳を好まないのであれば、育児用ミルクではいかがですか? それでも食べない様であれば無理強いしなくて大丈夫です。食べてくれる状態であげていきましょう。パンをオレンジ果汁に浸したら食べてくれるのですね。 お母様はとても上手にやられていますね。
おえっとえずいてしまう事について、赤ちゃんはまだ口腔発達が未熟なので、食べ物を上手に食塊にできなくて飲みこみずらい形で喉の奥に送ってしまう場合があります。 そのような場合はえずいたり吐き出したりという事は良くありますので、少し様子を見て頂いて良いと思いますよ。 えずきやすい赤ちゃんの特徴として、スプーンを奥まで入れすぎて、食べさせている場合があります。 食べ物は舌の先に乗せるという感覚で離乳食を与え、赤ちゃん自身がもぐもぐごっくんできるように介助してあげることを継続してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 07:18 ID: 364271
• 久野さま
いつも丁寧な分かりやすいコメントありがとうございます!
色々考えてみます!助かりました。
ありがとうございました。
ともも 2019/03/05 22:47 ID: 365037