二回食の形状【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 かおり 2019/03/06 19:21ID: 40756
こんにちは。
7ヶ月半の息子の育児中です。
離乳食の形状について相談です。
6ヶ月過ぎから離乳食を始め、二回食にして3週目くらいです。
先週から一回の食事にペースト状だけでなく、みじん切りを一種類いれてモグモグ練習をしています。
昨日、初めてお粥に粒が残った状態で与えました。ペースト状でないものがお粥と野菜の二種類です。食べ始めはモグモグ頑張るのですが、だんだん疲れてくるのか途中から食べるのが嫌になってしまいます。
結果的に今まで食べていた量が食べられません。
量が少なくなってもモグモグ練習させた方がいいのか、もう少し食べやすい形状にした方が良いのでしょうか?
今まで食べていた量はお粥50g弱、野菜小さじ4程度、タンパク質小さじ1〜2程度です。
• [管理栄養士] かおりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんの離乳食の量と形状についてお悩みなのですね。
みじん切りの食材をモグモグ練習したり、粒の残るお粥を試されているのですね。とても順調に進んでいると思いますよ。
疲れてくると食べるの嫌になってしまう感じなのですね。
食事の時間が嫌になってしまうと大変ですので、嫌になったら切り上げてしまい、母乳やミルクにしていただくとよいと思います。
突然粒々のお粥になって、お子さんもとまどっているのかもしれませんね。
半分ペースト状にして、半分粒の残ったものを用意し、混ぜて食べさせてみてどうか試していただくのもよいと思います。
徐々にモグモグが上手になってきた時に、粒の残ったものの割合を増やしていくようにするとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/07 15:30 ID: 365525
• 小林さん、アドバイスありがとうございます。
早速、半々でお粥を作ってあたえてみました。
10倍粥の時のようにすんなりモグモグ食べてくれました。
ただ、やはり最後の方は疲れてしまう感じで、口が大きく開かなくなり、嫌がる感じが出てきました。
そんな時は切り上げてしまえばいいのですね!
今まで、あとほんの数口だからと頑張らせてしまっていました。
楽しく食事ができるように工夫していきたいと思います!
ありがとうございました。
かおり 2019/03/07 20:38 ID: 365579