4月1日に保育園に入園します。【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2 さお 2019/03/07 03:18ID: 40791
4月1日~保育園入園がきまりました。4月19日が誕生日なので、0才児です。入園が決まった事もあり、今まで寝る前は授乳で寝てたのをやめて、夜寝る前だけにしました。寝る前の授乳の代わりに、寝る前は眠そうにして来たらおしゃぶりを咥えさせて抱っこでユラユラして寝かせてます。娘はぐずる事なく抱っこしてしばらくしたら寝てくれています。離乳食も後期食を1日3回、160㌘は食べていて栄養は十分取れていると思います。消化が良いのか、うんちを1日2回ぐらいします。歩き出したのもあるのか、体重の増えは緩やかになりました。9ヶ月までは常に授乳をしてたから、授乳が減った分 離乳食の量を増やした事で補えてると思います。体重のグラフは平均の真ん中ぐらいを緩やかに上がってはいます。 日中の母乳を我慢した分、寝る前にはたっぷり飲んで寝ます。9時ぐらいに寝て、一回起き上がりますが、ベビーベッドから大人のベッドに移動させる事でまたすぐ寝ています。夜中の授乳もやめる前は1時間置き、ひどい時は30分置きに起きていてその都度 授乳をしていたのですごく疲れていたけど、すごくラクになりました。
保育園に行く人で母乳だった人はミルクに変える人もいると聞いたのですが、4月に入園して19日で1才になるので1才になったら牛乳でも良いのかな?と思っているのですが、それで良いですか?それと、栄養面、日中の授乳をやめて夜寝る前だけにした事 など、何かこれはこうした方か良い。とかありましたら何かアドバイスして頂きたいです。
• [管理栄養士] さおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4月19日で1歳になられるお子様の栄養面でのアドバイスをご希望ですね。
4月から保育園入園が決まった事もあり、母乳量を減らされてとても努力されていますね。夜中の授乳をやめてお母様のご負担が軽くなったのは良かったです。
授乳量が減った事で、離乳食量を増やしてあげられており、とても上手にやられていますね。離乳食後期の目安量は食べられていてとても良いと思いますが、乳汁が減った分の水分補給と栄養補給は離乳食だけでは補えない場合もあります。
お子様の体重は、緩やかに上がっているという事でしたが、カーブに沿った曲線が描けていますでしょうか? 活動量も増える時期なので、増えていても伸びが緩やかになったという事であれば、離乳食に育児用ミルクを足したり、ミルクを1~2回飲ませてあげても良いと思います。
1歳を過ぎたら飲用として牛乳を飲める様になり、保育園でもおやつの時間等に飲ませてもらえるようになると思いますが、まだ月齢的には10カ月なので、育児用ミルクやフォロアップミルクをコップに入れ、コップ練習・水分補給・栄養補給を兼ねて摂らせてあげても良いと思いますよ。
また、離乳食後期は鉄分が不足しやすくなりますので、離乳食にレバーや赤身の肉・魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜などを積極的に取り入れて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/09 07:16 ID: 365995
• 今まで私の母乳がよく出るからミルクはもったいないとか、哺乳類は先を噛んでるだけで飲まないとかいろいろ理由がありミルクをあげる事はあまりしなかったです。
早速コップにミルクを作り、朝の離乳食の時にいつものお茶の様に飲ませてみました。初め飲んだ時にあれっ?いつもと味が違う?みたいな顔をしたので飲まないかな?と思ったら、欲しい欲しい!と自分からコップを持ち飲んでいました。今日は80㏄作ったのですが、飲みました。飲むんだ!と、ビックリしました。このままミルクをプラスする方法で行ってみます。保育園入園後は子供の様子を見て先生と相談しながら考えて行きます。
体重は緩やかに増えていましたが、アーチ状にはなっていなかったので少し気にはなっていました。
ありがとうございました。
さお 2019/03/09 10:14 ID: 366050