生物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 あいす 2019/03/26 15:18ID: 42106
生卵や生野菜、生で食べてはダメだと聞くのですが釜玉うどんとか食べたいのですが
全部火をとおさないとダメなんですか?
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
妊娠中の生卵摂取についてのご質問ですね!
生卵については、絶対に食べてはいけないというわけではないのですが
サルモネラ菌に汚染されている可能性がある卵を万が一摂取してしまった場合のリスクを考えると、“控えた方が安全”という判断になります。
新鮮で衛生的に買ってきてすぐに冷蔵庫保管しているものであれば
食中毒のリスクは低いとされているので、その点も踏まえて検討されると良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/03/28 09:31 ID: 370556