離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 チョコぽん 2019/04/03 12:45ID: 42723
はじめまして。
もうすぐ7ヶ月の双子の男の子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月になりますが、2人ともスプーン一口食べるくらいで、すぐに嫌がって泣きだす事が多いです。
今まで手作りでお粥・じゃがいも・にんじん、ベビーフードでとうもろこし・さつまいも・ほうれん草とあげてきましたが、完食はごくたまーーーにです。
すぐに口閉じてしまったり、指しゃぶりをして、食べようとしてくれません。
1人にあげて、もう1人を待たせているとぐずって、尚更に食べない事もよくあります。
口にする種類は増えても量が増えません。
何回かお休みもしましたが、何も変わらずです。
もう、どうしたらいいか分かりません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] チョコぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月の双子のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
チョコぽんさん、育児頑張っていらっしゃいますね。そんな中、手作りの離乳食も作られていて、素晴らしいです。
お子さんは二人とも離乳食を嫌がる様子を見せるのですね。
今は完食を目指さなくて大丈夫です。もちろん食べる量が増えてくれればうれしいですが、いろいろな食材を試し、ゴックンと飲み込む練習ができれば、大丈夫ですよ。
まだまだミルクや母乳以外の舌触りを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんにあわせて、ゆっくり進めていきましょう。
無理に食べさせようとせず、嫌がる様子を見せたら、離乳食はおしまいにして母乳やミルクをたっぷり飲ませてあげてくださいね。
また、待っているお子さんお腹がすいてぐずってしまっているようなら、先にミルクを少なめにあげて、落ち着いてから、離乳食を食べるでもよいと思います。
この時期はスプーンを変えてあげるだけで、食べるようになった話も聞きますので、
いろいろ変化をつけながら、お子さんにあった方法をみつけてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/04 10:37 ID: 372544
• お返事ありがとうございます。
ゆっくり進めていこうと思います。
食べる量はなかなか増えないかもしれませんが、種類は増やしてみようと思います。
ただ、どのタイミングで量を増やす・2回食にするのか分かりません。
チョコぽん 2019/04/04 22:18 ID: 372720
• [管理栄養士] チョコぽんさん、こんばんは。
離乳食は修正月齢を参考に進めていきます。
双子のお子さんでしたので、該当されるようであれば、おしえてくださいね。
量を増やすのは、お子さんが食べれるようになってからで、いいと思いますよ。
2回食にすると、食べる練習ができる機会が増えますので、再開して、1ヶ月くらいたっていること。たんぱく質の食材を2つくらい食べられるようになっていること、2つを目安に2回食にしてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/05 19:24 ID: 372995
• お返事ありがとうございます!!
子ども達のペース見ながら、進めていこうと思います。
あと、昨日あたりから、少しだけ食いつきがよくなりました!
ちなみに。たんぱく質は、豆腐とか白身魚ですか??
うちは主人があまり魚を食べないので、めったに買わないのですが、お刺身や切身をすりつぶすのでしょうか??
チョコぽん 2019/04/10 23:46 ID: 374529
• [管理栄養士] チョコぽんさん、こんにちは。
離乳食の食いつきがよくなったのですね。
うれしい変化ですね。
たんぱく質は豆腐、白身魚から、試していただくとよいと思います。
お刺身が骨もなく、安心だと思います。
しらすを湯通しして、塩抜きしてから、すりつぶすのでも大丈夫です。
もそもそして、食べにくいようなら、少しとろみをつけてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/11 10:19 ID: 374612