ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 YU-mama 2019/04/12 18:49ID: 43510
ヨーグルトを買う時に成分を見ると乳たんぱくが書いてあるものと書いてないものがありました。これらの違いは何ですか?書いてあるものは書いてないのより低価格だったので、余計なもの?が入ってない方がいいかなと思い高い方を買ったのですが、入っていても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] YU-mamaさん、こんばんは。夜分に失礼いたします。
管理栄養士の久野と申します。
ヨーグルトの原材料についてのご相談ですね。
あるメーカーの原材料を調べたところ、プレーンヨーグルトであり、添加物などが加えられておらず、生乳が原料で作られたヨーグルトには、乳たんぱく質は添加されていませんでした。
加糖ヨーグルトや鉄分やカルシウムを強化した商品には乳たんぱくが添加されている様でした。
乳たんぱく質は、乳由来のたんぱく質、カゼインやホエイプロテインと呼ばれるものであり、もともと生乳由来のヨーグルトには含まれるものですし、添加されていても心配はいらないですが、ヨーグルトの選び方としては、より添加物の少ないプレーンヨーグルトを選ばれると安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:52 ID: 375683