手作りの離乳食の保管について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ゆー 2019/04/12 22:27ID: 43527
今、生後6ヶ月の娘を育てているのですが離乳食も2回食になり量も増えてきたので大量に作ってしまいました。
それも、夜に作ったので冷ましてから冷凍するには時間がかかります。
夜は冷蔵庫に保管して、次の日の朝に振り分けでも問題ないのでしょうか?
• [管理栄養士] ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の保存についてお困りでしたね。
せっかくご質問いただいたのに、回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
離乳食の保存の基本は冷蔵であれば、その日の内に食べ切る。
冷凍であれば、1週間以内に食べ切ることになります。
食中毒の予防の観点から、20~50℃の時間を短くすることが大切になります。
粗熱をとって製氷皿等にわけてしまい、冷凍していただくのが安全かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 09:25 ID: 375766
• 返事、ありがとうございます。
遅くなりましたが、夜(20時~21時くらい)に作ったとしてもその日のうちに分けた方がいいってことですよね?
ゆー 2019/04/16 17:20 ID: 376274
• [管理栄養士] ゆーさん、こんにちは。
冷凍庫に早いうちに入れてしまったほうが、安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/16 17:29 ID: 376277
• 返事、ありがとうございます。
わかりました。
ゆー 2019/04/16 18:18 ID: 376287