改善策はありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 tomomama 2019/05/01 12:10ID: 44988
現在生後7ヵ月の男の子を完母で育てています。
離乳食も5ヵ月から始めましたが、中々上手く進まずでしたが、焦らずのんびりと今まで来ました。
今の現状はまだ、5~6ヵ月の離乳食を与えてる状態で、7ヵ月に入ってから2回食にもしました。
昨日からやっと7倍粥にもしました。
息子は離乳食初期よりだんだん食べなくなり、今は全体で10グラム位しか食べません。食べるタイミングも難しく、食べてる途中で眠たくなったり、おっぱいになったり、愚図りだしたりと...
集中力もあまりないと聞いたので30~40位で食べなければそこでストップにしています。
時間帯も色々変えていますが、同じです。
質問は、
①2回食に行くのは早かったのでしょうか?
②7倍粥も息子にとっては早いでしょうか?
③食べる量が少ないのに、新しい食材を与えても大丈夫でしょうか?
④他に私が出来る事やしてはいけない事がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士] tomomamaさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食初期よりだんだんと食べなくなってきたのですね。 時間帯を変えたり色々試行錯誤されていますね。
質問に順番にお答えいたします。
①2回食に進むには、早すぎる事はないです。食べる機会を増やすには良いと思います。
②7倍粥が早いかどうかは、お子様の口腔発達によります。 7倍粥に移行しても、はじめのうちはすりつぶして小さ目の粒状にしていますか? お子様が粒状をいやがらなければ7倍粥が早いという事はありませんが、嫌がったり、もぐもぐするのが難しい場合は、10倍粥のペーストの水分量を少なくしたジャム状を試してあげても良いと思います。
③食べる量が少なくても、新しい食材を与えても大丈夫です。 食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていきましょう。
④離乳食を始めた時より、口腔発達は促されていますでしょうか? ごっくんするだけの動きだったのが、だんだんと口をもぐもぐするように変化していきますので、口元に注目しながら離乳食をあげてみて下さいね。もぐもぐが増えてきたらだんだんと粒状のものを増やして大丈夫です。 ペースト状からいきなり粒状のものを増やすのは控えて、ペースト状にだんだんと粒状のものを足していくように徐々に変化させると良いです。
7か月頃から、風味づけ程度の調味料を使用しても大丈夫ですので、大人の食事からの取り分けをいろいろとやってみると良いと思います。 お母さんと同じものを食べられるという喜びが食への興味に繋がる場合があります。 味噌汁の具材や煮物の取り分けなどもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:48 ID: 381092