離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1 はる 2019/05/01 14:08ID: 44996
もうすぐ7ヶ月になる男の子の離乳食について相談させてください。
離乳食を始めて1ヶ月経つのですが、おかゆ以外の物が進められません。色々な野菜を試してみたのですが、おかゆ以外の味が口に入るとオエっと吐きそうな仕草をして、たまたま飲み込んだ際には軽く嘔吐してしまいます。お粥はパクパク食べてくれます。
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、りんご全てダメでした。何かオススメの食材や進め方のアドバイス等いただけると嬉しいです。
飲み物も麦茶と白湯は飲んでくれますが、子供用のりんごジュースが同じようにオエっとしてました。
• [管理栄養士] はるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食について、お粥以外の食材が進められないのですね。
お粥はパクパクと食べてくれるという事なので、この頃の離乳食の目的である、上手にごっくんとする動きは獲得できているご様子ですね。とても良い段階ですよ。
野菜の形状は粒のないポタージュスープくらいのペースト状になっていて、お粥に野菜を混ぜてあげても出してしまいますか?  食体験を増やしていく事で、野菜などもだんだんと食べられる様になってきますから、焦らず進めて大丈夫です。 お粥のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか? ミルク粥にしたり、だし汁を加えてみたり、野菜スープを少量混ぜたりと、お粥を中心にバリエーションを増やして色々な味を体験させてあげれば口腔発達も促されていきますので大丈夫ですよ。
離乳食を始めて1ヶ月くらい経ったらパン粥にも挑戦しても良いです。また、お粥にたんぱく質を混ぜてあげてみても良いです。 豆腐や白身魚やしらすなどごく少量をお粥に混ぜながら食べさせてあげれると良いですね。
食べないものには注目せずに、食べられる食材を探すという視点で色々な食材を試していってみましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:51 ID: 381094