離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ゆゆ 2019/05/02 00:33ID: 45039
生後9ヶ月の息子の離乳食が足りているか教えてください。
9ヶ月入ってすぐに3回食にしています。
朝はまだ少なめにしていますが、昼と夜はふつうに食べさせています。
規定量を調べてそれぞれ最大量をあげていますが、必ず完食し、あげたらあげた分だけ食べてしまうようなので、足りているのかどうかわかりません。
また、タンパク質の選び方でトータルの量が変わるので、肉や魚を選ぶと量が減ります。その分を、規定量超えてでも他のおかずを増やして、トータルの量を増やしたほうがいいのか悩みます。
離乳食が足りているかの基準はあるのでしょうか?
ちなみに、離乳食後ミルクをあげると140mlぐらい飲みます。
息子は、生まれたときはやや大きめでしたが、体重があまり増えるタイプではないようで、身長は成長曲線の上のほうをずっといってますが、体重は真ん中かやや下ぐらいです。
• [管理栄養士] ゆゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食量について、お悩みなのですね。
9ヶ月はまだ、ミルクからの栄養も30%くらい必要になります。タンパク質の選択で総量はかわりますが、特に他のおかずを増やす必要はありません。
離乳食が足りているかどうかは、お子さんなりに体重の成長曲線が描けているかどうかで判断する形になります。
ハイハイ、つかまり立ちなど体を動かすことが多くなる時期ですので、ゆるやかになることはありますが、右さがりになってしまうのでなければ、問題ありませんよ。
離乳食量を増やすのであれば、炭水化物と野菜であれば、目安量の15%くらいまでは増やしていただくことができますよ。
お子さんに合わせて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/04 10:38 ID: 381289
• 回答ありがとうございます!
総量ではなく、それぞれの目安を守ることが大事なんですね。
追加で聞きたいのですが、食べ終わってごちそうさまの合図をすると泣くときが多いですが、この場合は離乳食が足りていないのでしょうか?
ゆゆ 2019/05/06 19:09 ID: 381802
• [管理栄養士] ゆゆさん、こんにちは。
食べ終わってごちそうさまをすると泣くことが多いのですね。
お子さんの体重の曲線はいかがですか?
目安量を完食することができていますし、体重の増加もお子さんなりのカーブが描けていれば、足りないことはないと思いますよ。
食べ物に興味があってたくさん食べたい気持ちが強いお子さんなのですね。
満足感をあげる方法として、固さや大きさを変えてみるといいのではないでしょうか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/07 10:45 ID: 381946
• 遅くなってすいません。
体重は目安より少ない増え方ですが、ゆるやかーに右上がりになっています。
生まれたときは3400gぐらいあったのに、体重があまり増えず今でも8500gぐらいです。
身長はすでに75cmあり、身長ばかり伸びています。
ですが、増えているということは足りていると思っておきます。
固さと大きさはまだあまりやってなかったので、試してみます!
ゆゆ 2019/05/10 16:13 ID: 382916