初めは1さじから【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 m*co 2019/05/07 22:44ID: 45437
離乳食を開始して2ヶ月くらい経ちます。
お豆腐は比較的早い時期にスタートしていますが、
それより後に始める大豆食品(納豆、きな粉、豆乳など)も1さじからスタートするべきですか?
大豆の他にも小麦なども毎回1さじから??
また、ベビーフードに含まれる5gに満たない少量の食品は、あらためて1さじを作って試した方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士] m*coさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
同じ大豆製品でも、初めての食品は1さじから試していただいた方が安心です。
アレルギーを引き起こすのは、食物中のたんぱく質ですが、1つの食品の中にも多種類のタンパク質が含まれていたり、たんぱく質中の主要アレルゲンが加熱は調理によって異なった変化を受けることがあります。
特に大豆製品の中の大豆アレルゲンは多種類あるため、アレルギー反応が出たとしても個人により食べられる食品が異なります。
小麦も同様のことが言えますので、初めての食材は1さじからを徹底していただく方法が安心だと思います。 焦らずゆっくりと進めてくださいね^^
ベビーフードに含まれる少量の食品は、だんだんと増やしていくようにしましょう。
5gに満たない食品を再度あげるときは、きっちりとグラムを計らなくてもよいですが、ベビーフードより少し多めの量から継続してあげていただいて良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 08:56 ID: 382556
• お返事ありがとうございます!
焦らずゆっくり進めていきたいと思います(^^)
m*co 2019/05/10 07:31 ID: 382787