離乳食の食べムラについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 あい 2019/05/08 15:22ID: 45477
生後10ヶ月、3回食になり1ヶ月半くらいになります。
もともとどちらかというと少食なようで、1回の食事量がトータル150~180gほどです。
白米を食べてくれないので、まぜごはんや丼(4倍がゆ75g程+野菜やたんぱく源40g程)と、おかず1品(野菜2種類+あんかけやホワイトソースで計40g程)の2品だけです。
半分くらいは機嫌よく食べるのですが、突然泣き出したりぐずり出したりで、この量すら食べ切れないときがほとんどです。
また、2品のうちどちらか片方だけをほしがり、もう片方は断固拒否という日もほぼ毎日です。
その時ほしがる方はたいていベビーフードだったり、もう片方のものより味がしっかりしたものです。ちなみに、味をまったくつけていないものや、出汁のみの味つけではどんなものでも一口で嫌がり食べてくれません。
味に慣れてしまったのでしょうか。これはよくないことでしょうか。どう対策すればいいでしょうか。
哺乳瓶を嫌がり完母で育てており、今は寝る前と夜中1回のみの授乳で、食べる量が少なくても日中は母乳をほしがることはほとんどありません。飲ませようとしても嫌がります。
6ヶ月頃から体重の伸びが悪く、この2ヶ月では300gほどしか増えていません。かと言って身長がよく伸びたわけでもありません。
離乳食は無理強いすることはないと聞きますが、さすがに栄養面が心配です。なにか対策はあるでしょうか。
また、フォローアップミルクの活用法なども知りたいです。
• [管理栄養士] あいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の食べムラについてのご相談ですね。
この月齢で1回量150~180g食べられていたら、しっかりと食べられていると思いますよ。
ただ食べムラがあるとの事なので、色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
泣き出したりご機嫌が悪い時は無理強いしてあげなくても良いですが、少し時間をあけてトライしてみても良いですね。
ベビーフードやしっかりと味がついたものを好まれるとの事ですが、お子様の月齢のベビーフードの味付け以下でしたら問題ありません。 乳児用のホワイトソースやあんかけやトマトソースなど、ベビーフードを活用して少しでも食べてもらえるように工夫されて良いと思いますよ。ベビーフードは国の食事摂取基準を基に製造されているので、悪いものではありません。
ベビーフードをそのまま与える場合は、お粥を足したり、茹でた野菜を足したり、少し噛みごたえや大きさをアップしたものを取り入れていくと、少し薄味になったり、口腔発達も促されるのでお勧めです。
哺乳瓶を嫌がり完全母乳であり1日2回の授乳であるとの事、体重の増加量なども考えると、もう少し飲んでもらいたいところですね。お昼寝前にあげても嫌がりますか?
母乳を飲む量が増えない様であれば、コップやストローやマグでフォローアップミルクや育児用ミルクを飲ませる練習をさせてあげても良いです。
その他、離乳食にもフォローアップミルクや育児用ミルクを使用したメニューを積極的に増やしてあげましょう。 効率的なエネルギー源である、バターなどの油脂類の使用もお勧めです。 スープやホワイトソースに溶かしたり、味噌汁の取り分け具材に加えて味噌バター風味にしても良いです。 小さじ半分量くらいから試してあげてみても良いと思います。
ミルクや牛乳を使用したメニューを添付しますので、フォローアップミルクに変更してお作り頂いても大丈夫です。 お子様に合ったものをお試し下さいね。
【9~11カ月頃、ミルクを使用したレシピ】
【9~11カ月頃 牛乳を使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 10:08 ID: 382572