離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆみはる 2019/05/19 15:53ID: 46483
生後6ヶ月と22日の赤ちゃんを育てています。
離乳食を開始して1ヶ月9日になりました。
今ではゴックン期なので10倍がゆ約30g、市販のベビーフード1袋、りんご小さじ2あげています。
月齢でいうと5/27で7ヶ月になりますがこの日からもぐもぐ期で考え始めたらいいのですか?
• [管理栄養士] ゆみはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食のもぐもぐ期に移行する時期をご検討中なのですね。
もぐもぐ期への移行は7か月頃を目安としていますが、お子様の口腔発達に合わせた進め方が基本となります。
ゆみはるさんのお子様は、離乳食を開始して1カ月以上経っていますし、食べる量もごっくん期には十分な量をあげられているという印象です。
下唇にスプーンをちょんちょんと乗せると、自分で上唇を閉じて食材を取り込み、舌の前後運動を繰り返した後にごっくんとする様子はみられていますか?
上記量を上手にごっくんしている様子が見られていれば、もうもぐもぐ期に移行しても良い時期であると思いますよ。
もぐもぐ期に移行しても、粒状のものをたくさん与えるとお子様もびっくりしてしまうかもしれません。 現状からもぐもぐ期に移行する方法としては、ペースト状の水分量を減らして、ぼたぼたとジャムが落ちる程度の粒のないジャム状に変化させて与えます。 そのジャム状も上手にごっくんしている様子があれば、ジャム状にほんの少しずつ粒のものを混ぜるようにしていきます。
粒状のものをもぐもぐする様子が見られて来たら、だんだんと粒を増やして形状を変化させていくと口腔発達が促されてきます。
お子様の口元に注目して食べる様子を観察しながら進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 07:10 ID: 386226