たまご【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆう 2019/05/28 08:40ID: 47314
おはようございます!
もう少しで10ヶ月の娘の離乳食についてご相談させてください。
たまごを始めて耳かき2さじまでいったところ、突発からの喉風邪(熱、咳、鼻水)をひいてしまい、2週間ほどたまごをお休みしていました。
昨日朝熱は引いて、咳鼻水も夜にはよくなってきました。
離乳食をほぼほぼ受け入れなくなり、固形はまったく食べてくれなくなり困ってしまいました…
いまはドロドロなら大さじ2は食べてくれるのですが、栄養は足りているのか心配です。
ミルクも、哺乳類・スプーン・ストロー試しましたが拒否です。
たまごも進まず焦ってしまいます。
咳鼻水ある間は進めない方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士] ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様が突発、喉風邪を患われてしまったのですね。 お子様もお母様も大変でしたね。
熱は引き、咳鼻水も良くなってきたとの事、良かったです。その後の体調はいかがですか?
風邪症状と共に、消化機能も低下している可能性もあるので、風邪の後は食事をとりたがらないお子様も多いです。咳や鼻水があると、飲みこむ動作も苦しい場合があるので、お子様の体調を見ながらゆっくり進めてあげましょうね。
ドロドロ状態を食べてくれるのであれば、しばらくはその形状で進めて頂いて大丈夫です。母乳は飲まれているのですか? ミルクはドロドロの離乳食に少しでも加えて摂れると良いですね。
咳や鼻水が完治し消化機能が戻ったら、また食べてくれることを期待して、消化の良いものを中心に食べらえる形状で与えてあげて下さいね。 卵についても、風邪が完治してから再開したほうが安心だと思います。
お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 07:46 ID: 389244