添加物【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆき 2019/05/28 13:20ID: 47347
1歳4ヶ月です。
普段は、牛乳スープや薄めた味噌汁以外は味付けずにあげています。でも、最近あまり食べなくなりました。味噌汁はたまに飲みますがたまーにです。
そこで質問なのですが、コンソメや鶏ガラなどは大体いつから使えますか?
無添加ではなく大人が使うのと同じやつです。
保育園の給食は全部食べるのに家では食べなくて…
工夫したくても添加物や味の濃さが気になってあまりできません…
• [管理栄養士] ゆきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のお食事の味つけについてのご質問ですね。
大人と同じコンソメや鶏ガラなどは、離乳期から使用できますので、大人からの取り分けをどんどんしていかれて大丈夫ですよ。
ただ、食材の固さや大きさや味付けはお子様に合ったものでなければなりませんので、味付けは大人の2~3倍程度に薄めてあげましょう。
味噌汁や煮物、煮込み料理など取り分けしやすいものを中心に色々な味に慣れさせてあげるのも食育になると思います。 お母さんと同じものを食べられる喜びをでてきて、食が進む場合もありますよ。
添加物については、日本の製品はしっかりとした安心基準をもとに製品化されています。 継続的に食べても問題ない範囲で使用されていますので、安心して使用して良いと思います。
それでも心配なお気持ちが残るようでしたら、赤ちゃん用の調味料や無添加のものをお選び頂いて、色々な味を体験させてあげると良いと思います。
今の季節ですと、キャベツを使用した煮込み料理などはいかがでしょうか?
鶏ひき肉と豆腐を混ぜ合わせて肉だねを作り、鍋にキャベツ、肉だね、キャベツ、肉だね、キャベツという風に交互に重ねていきます。 最後に水とコンソメを入れて10分以上煮込めば、取り分け簡単な1品が完成します。 煮込む際に、人参やピーマンなどお好きな野菜をいれて一緒に煮込んでも良いですね。
良かったお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 08:09 ID: 389247