離乳食と授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 あす 2019/06/03 19:48ID: 47935
こんばんわ
あと2日で6ヶ月になります。
先週から離乳食はじめました。
10倍粥は今日から4さじあげてます。
全部は食べてくれませんが嫌がらず食べてくれます。野菜などはいつからあげれば良いのでしょうか?
授乳について、混合授乳してます。ミルクは120mlを5~6回、4時間おき。母乳は長く吸ってくれません。
最近はミルクと母乳のんでもすぐ泣いてしまいます、ミルクの量が足りないのでしょうか?
体重は7.4キロです。
混合だとミルクをどうしたらいいのかわかりません。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士] あすさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
本日でちょうど6か月ですね。
離乳食の進み方についてはとても良いですね。 全部食べられレなくても全く心配はいりません。お子様の食べられる量で進めていけば大丈夫ですよ。
お粥に慣れて、上手にごっくん出来ている様子があれば、2週目からはそのお粥の量+野菜を1種類1さじから与えていって良いです。
じゃがいも、大根、人参、ほうれん草など、アクがなく食べやすいものからあげていきましょう。 お粥と同じように、粒が残らない様にペースト状にしてあげていきます。
1種類の野菜を3~4さじ食べられるようになったら、次の新しい野菜をまた1さじから与えて様子を見ていきます。
現在は混合栄養なのですね。6か月時点の体重については、とても良い位置にいますね。まだ離乳食から栄養を期待する時期ではないので、母乳やミルクが足りているかは成長曲線のカーブに沿って伸びる事が目安になります。 身長や体重の伸びはいかがでしょうか?
母乳を飲んでもらってから、ミルクをあげていますか?
個人差はありますが、ミルクのみの場合200ml×5回程度が目安になりますので、母乳を飲ませたあとのミルクで泣いてしまう様であれば、1回のミルク量を増やしても良いと感じます。
ミルク量は成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 09:48 ID: 391236
• ありがとうございます。
離乳食、来週から野菜も入れてみます。
授乳ですが、母乳からあげてます。母乳もあまり出てないかもしれません。ミルクを多くあげたらご機嫌になったので、それで試してみます。
あす 2019/06/05 22:03 ID: 391457