さつまいもについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2 でん 2019/06/29 21:15ID: 50348
7か月の息子がいます。さつまいもを食べさせようと思ってますが、石焼き芋ではやはりダメでしょうか?
• 追加で4点質問です。
①食べさせる時、食材ごと単体で食べさせるのではなく、献立のように作ってあげた方が良いのでしょうか?
②今は膝の上に座らせて食べさせてますが、これはいつまで続けるのでしょうか?ソファーで1人座りさせて食べさせていいのか、それともテーブルがついてる食事用の椅子など売ってありますが、そっちの方が必要になりますか?もし必要ならいつぐらいから使い始めたらいいですか?
③始めて与える食材が野菜などアレルギーが出ないものだとしても、一日にやはり1種類まででしょうか?午前に1種類、夕方にまた別な1種類はたとえ野菜であってもダメですか?
④卵を与えようと思ってますが、炊飯器でご飯と一緒にアルミ箔に卵をくるんでゆで卵を作ることがありますが、それで作ったゆで卵を使用してはダメですか?やはり、お湯を使ってゆで卵を作った方がいいのでしょうか?
細々とすみませんがよろしくお願いします。
でん 2019/07/01 21:01 ID: 399394
• [管理栄養士] でんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、順番にお答えいたしますね。
●さつまいもについては、ふっくら食べやすく加熱料理されているので、石焼き芋を使用しても大丈夫です。 皮や炭のついていない、中の部分を上げてくださいね。 ただ、注意したい点は、調理してから時間が経っていないかどうかということです。その日に加熱調理したものであればよいですが、温めなおしたものでないか、調理してから日が経っていないか、お店の人に確認すると安心だと思います。
①食べさせる時、食材ごと単体で食べさせるのではなく、献立のように作ってあげた方が良いのでしょうか?
→食材を試すときは、単体でもよいですし、献立メニューに入れ込んでもどちらでも大丈夫です。 余裕があるときには、単体としてだけでなく、料理として、ミルク味や、だし風味や、コンソメ味などいろいろな風味で調理してあげても良いですよ。
②今は膝の上に座らせて食べさせてますが、これはいつまで続けるのでしょうか?ソファーで1人座りさせて食べさせていいのか、それともテーブルがついてる食事用の椅子など売ってありますが、そっちの方が必要になりますか?もし必要ならいつぐらいから使い始めたらいいですか?
→食べさせ方は、お子様にあったやり方であれば、最初からベビー用の椅子などで食べさせてあげてもよいです。 椅子に座らせられるのを嫌うお子様もいますので、でんさんのお子様に必要であるかは一概には言えませんが、食事用のいすもたくさん市販されていますので、ご家庭やお子様に合ったものを探すのもよいと思いますよ。 ベビーチェアーはレンタルできるサイトもあるようなので、試してから購入をご検討されてもよいですね。
③始めて与える食材が野菜などアレルギーが出ないものだとしても、一日にやはり1種類まででしょうか?午前に1種類、夕方にまた別な1種類はたとえ野菜であってもダメですか?
→管理栄養士の立場からはより安心な方法をお伝えしていますので、1日に1種類で進められるとよいですね。 野菜はアレルギーが出にくいものではありますが、全く心配ないというものではありませんので、焦らずゆっくりと進めてくださいね。
④卵を与えようと思ってますが、炊飯器でご飯と一緒にアルミ箔に卵をくるんでゆで卵を作ることがありますが、それで作ったゆで卵を使用してはダメですか?やはり、お湯を使ってゆで卵を作った方がいいのでしょうか?
→炊飯器で一緒にゆで卵を作るのですね。 卵黄の中までしっかりと火が通っているゆで卵であれば使用しても大丈夫です。 調理法は違ってもしっかりとした固ゆでになっていれば良いですよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 09:43 ID: 399502