旅行(帰省)中の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ユミィ 2019/07/04 11:03ID: 50769
いつもお世話になります。7ヶ月の女の子でミルクと2回食です。
来月片道6時間(行きは飛行機1時間と鈍行列車で5時間、帰りは新幹線で6時間です。)の主人の実家に3泊4日で帰省することになりました。電車や新幹線の中はミルクにするつもりです。ずっと主人の実家なら、作った冷凍離乳食をクール便で送ろうかと思っていたのですが、2泊目に別の旅館?に泊まりに行くそうです。この様な場合、どんな方法がありますか?よろしくお願い致します。
• [管理栄養士] ユミィさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の外泊先の離乳食についてのご相談ですね。
一番安心で安全なのは、ベビーフードを使用する事だと思います。 今までベビーフードはお使いになった事はありますか? 使用をためらうというお母様もいますが、月齢に合ったものを選んで頂ければ、外出先に使用するには衛生的でとても便利なものになります。
ベビフードの味付けが心配があれば、お粥のみ月齢に合った粒入りのものを準備して、野菜やタンパク質などは、5~6か月の頃のペースト状のものでも構いません。 外出する前にご自宅でも試して頂くと良いと思いますよ。
その他、バナナにミルクときな粉を足すだけでも立派な離乳食になります。 ベビー用の赤ちゃんせんべいをミルクでふやかしてあげても良いですよ。
これからの季節は食中毒菌が繁殖しやすいので、手作りのものを持ち歩くのには細心の注意が必要です。
ベビーフードなどを活用しながら安心・安全なものを食べさせてあげて下さいね。
ご家族で楽しい旅行になりますように^^
管理栄養士:久野多恵 2019/07/05 14:47 ID: 400604
• ご回答ありがとうございます。ベビーフードは母が買ってきてくれたものの、なかなかためらって開けていませんでした。旅行前に、食べるか試したほうがいいですよね?
あと、けっこうひと瓶に量が入っている様に見えるのですが、清潔なスプーンで食べる分のみすくってお皿に出し、残りは冷蔵庫で保管、という事でいいのでしょうか?
ユミィ 2019/07/05 23:08 ID: 400732
• [管理栄養士] ユミィさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードは初めての食材が入っておらず、慣れた食材のものを選ばれると良いですね。また、お子様によっても好みが異なるので、旅行前に試してみた方が良いと思いますよ。
ベビーフードの保存は、食べる前に摂り分けて、冷蔵庫保存であればその日のうちに食べきりましょう。 冷凍庫であれば、1週間は保存が可能です。
外出先では保存が難しいと思うので、開封して常温で持ち帰ったものを冷蔵庫に入れるなどは衛生的にお勧めできないので、余ってしまっても1回1回破棄する様にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/06 11:09 ID: 400864
• お聞きして良かったてす!ありがとうございました。 ユミィ 2019/07/09 14:30 ID: 401956