果物【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2 ゆみさん 2019/07/17 23:56ID: 52265
缶詰の果物(みかん、桃、フルーツミックス)などの果物はいつぐらいから食べさせても大丈夫なのでしょうか?もうすぐ8ヶ月になります。
• [管理栄養士] ゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
果物の缶詰についてお悩みなのですね。
缶詰の果物はシロップ漬けになっていることが多く、甘味が強いので、離乳食にはあまり向いていないと思います。
甘味が強いものを食べると、それ以外のものを好まなくなる可能性もありますので、食事からしっかり栄養がとれるようになった1歳過ぎくらいから、少量をお楽しみとしてあげるくらいがよいのではないかと思いますよ。
あげる場合は水洗いして軽くシロップを落とし、甘味を押さえて少量あげるようにしてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/19 09:16 ID: 405455
• コメントありがとうございます。
1歳過ぎてから、少量あげても大丈夫なんですね。
あげるとしても、水洗いして軽くシロップを落とした方がいいのですね。
ゆみさん 2019/07/19 09:29 ID: 405465