体重【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 かお 2019/07/22 13:50ID: 52657
24週の妊婦です。今日妊婦検診して体重が増えてました。カロリー少ないのを食べて下さいと言われたんですが、カロリー少ない食事を教えてもらえませんか?教えて下さい。
• [管理栄養士] かおさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。回答が遅れまして申し訳ありません。
妊婦健診でカロリーが少ないものを食べて下さいと言われたのですね。
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、お腹の中の赤ちゃんの健やかな成長のためにも、必要なエネルギーや必要な栄養素を摂る事は大切になります。先生がおっしゃりたいのは、高カロリーである、脂肪分・糖分の多いもの避けて体重管理をして下さいとの事だと思います。
カロリーを抑えるために食事でできる工夫をお伝えします。
主食は
・玄米や雑穀米にして食物繊維を増やして食べ応え増して食べ過ぎを防ぐ。
・全粒粉パンやオートミールを取り入れて、食物繊維を摂る。
主菜は
・肉の部位は脂身や皮の部分は除いて調理する。
・揚げ物、炒め物は控えて、茹でたり、蒸したりして余分な脂を落とした調理法にする。
・減塩を心がけ、薄味で食べ過ぎを防ぐ。
副菜は
・噛みごたえのある根菜類(ごぼう、れんこんなど)を取り入れ、ゆっくりと食べる。
・低カロリーの野菜類・きのこ類・海藻類を積極的に食べる。
・食事の最初にこれらの野菜類を食べて、血糖の上昇を抑えたり、食べ過ぎをふせぐ。
妊娠中の体重管理は、食べる量を抑えたり、食事の回数を減らして摂取エネルギーを減らす事ではなく、1日3食栄養バランス良く食べて、体内での代謝効率をアップさせて、過度な体重増加を抑える様にする事が大切です。 ただ、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加というものがありますので、暴飲・暴食、偏食や欠食などを防ぎながら、体重管理できると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/25 15:23 ID: 407469