切迫早産入院中、35w3の病院食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 シンカ 2019/07/23 03:49ID: 52730
切迫早産で入院中。リトドリン点滴しており、37wまで入院予定です、病院での食事は野菜、白身魚が多め、塩分控えた食事が妊婦食としていただいてます、体も動き辛いから、出してもらえてありがたいが、味が薄過ぎて、なんだか栄養足りてないと思い家族に買ってきてもらい食べてますが、美味しく食べれるがこれでいいかなと心配になりました、、、野菜のゆでた感じのには一切味がついてないので、
●マヨネーズをティースプーン一杯くらい(一日3食の内2食くらい)
●白米には混ぜ込み若菜、海苔つくだに、なめ茸の内一つを朝ごはんにティースプーン2杯
●バナナを1本毎朝
●葉酸サプリ200μ寝る前に
現在、146センチ、体重48.5キロ、高血圧やタンパクなどはありません。
一日のご飯だいたいの
朝 スープ、牛乳200㎖、ごはん150g(毎朝パンから変えてもらった)
魚、野菜料理2品〜3品、ごはん150g
肉または、卵料理、スープ、ごはん、果物一口150g
➕15時のおやつ
です、入院して二週間くらいで、体重は300〜50
0増えて順調で、あと10日くらい味付けや、サプリを足して大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
• [管理栄養士] シンカさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
現在入院されていて、病院食は薄味なので、栄養が足りていないと感じてしまうのですね。 大変な状況のところ、回答が遅くなり申し訳ありません。
味付けに関しては、味が薄いものは濃いものより栄養価が落ちるという事はありませのでご安心頂いて良いですよ。 入院していらっしゃる患者さんに合った食事を栄養価計算して出してもらっていると思いますので、塩分をプラスするというのはあまりお勧めできないです。 過度の味付けではないにしても、毎食となると1日の塩分量も増えてしまいますし、高血圧や尿蛋白はないとの事なので安心なのですが、塩分の管理は妊娠高血圧症予防にもなります。 1日の塩分相当量は7g未満となっていますので、これを踏まえて、病院側にどの程度であればプラスしてもいいかお尋ねすると安心だと思います。
白米を食べるのに物足りなさを感じる場合は、青のりやごまをふりかけたり、かつお節などを混ぜて、風味や旨みをプラスしてみてはいかがでしょうか?
また、葉酸は妊娠全期間を通して、プラスしても良いものとされますので葉酸サプリはおそらく大丈夫だと思います。 ただ、服薬などある場合は、医師に相談のうえご利用くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/25 15:53 ID: 407479