離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 9 ゆーちゃん 2019/07/26 12:57ID: 53095

パウチの離乳食にご飯入ってる場合ご飯用意するんですか?

あとご飯が入ってない奴はその奴以外に野菜やタンパク質用意するんですか?

あと離乳食あげてミルクあげてからの4時間後にまたあげるのか
離乳食の上げ始めからの4時間後なのかわかりません。



7ヶ月の息子です

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆーちゃんさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
    市販のベビーフードを使うときの量ですが、普段お子さんはどのくらい食べられていますか?
    ベビーフードは目安量より少し少なめで作られていることが多いです。普段食べられている量と同じくらいと考えていただけるとよいと思います。
    7ヶ月のお子さんですし、離乳食からとれる栄養の割合は30%くらい、残りは母乳やミルクから取る形になりますので、
    ご飯がはいったものであれば、1袋を食べる。おかずのみのタイプはご飯だけを別に用意するようにしてあげれば大丈夫ですよ。
    足りない分は、母乳やミルクで調整してあげられるとよいと思います。

    また、離乳食のタイミングですが、だいたい4時間程度あいていると空腹の時間がとれると思いますので、お腹が空きすぎてしまっても、離乳食を食べない原因になったりしますので、あげはじめてからの4時間後くらいを目安にはじめられるとよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/28 21:42 ID: 408537
    いいね!
    0
  • 今はご飯55グラム
    野菜30グラム
    タンパク質豆腐35食べてます!

    朝はミルクの飲みが悪く180作っても100しか飲まない時もあります!
    離乳食ではない時間帯は200飲み
    夕飯の離乳食の時は180作ったら飲み干したり20-30残します!7ヶ月のパウチならそのままあげていいんですか一袋!


    えっと離乳食あげる時はミルクも一緒なんですが、
    それは
    離乳食スタート時間から次4時間空けたほうがいいのか

    離乳食
    たべてミルクの飲み始めからの4時間後なのかわかりません。
    ゆーちゃん 2019/07/29 11:32 ID: 408717
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆーちゃんさん、こんにちは。

    お子さんしっかり離乳食食べられていますね。
    1食80gくらいはいっているベビーフードが多いと思いますので、1袋でよいと思いますよ。
    足りない分はミルクで補ってあげられば大丈夫です。

    離乳食あげはじめてからの4時間後でよいと思いますよ。
    2回食のタイムスケジュールの例をのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/13
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/29 11:45 ID: 408727
    いいね!
    0
  • 一袋あげていいってことですよね?
    ご飯入ってないのはご飯だけ用意すると思うんですが、お野菜とかはどーしたらいいんですか?

    ご飯入ってるのはご飯用意しなくていいってことですか?
    その時お野菜などはどのくらい用意したらいいですか?
    ゆーちゃん 2019/07/29 15:06 ID: 408813
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆーちゃんさん、こんばんは。

    市販のベビーフードをお出かけの際だけでなく、普段使いにされたいということでしょうか?
    ベビーフードの利点としては、
    手軽に、炭水化物、野菜、タンパク質が含まれた食事がとれる。ことがあげられますね。
    すべて含んだ食事となりますので、ベビーフードのみで、1回の食事と考えていただくことが、できると思います。
    ご飯がはいっているものは、ご飯の用意はいらないと思いますよ。

    逆に問題点としては、
    ベビーフードだけで1食をそろえた場合、栄養素のバランスがとりにくかったり、咀しゃく機能に対して、柔らかすぎることがある。ことが考えられます。
    毎日、ベビーフードが続いてしまうのであれば、
    普段食べている量と同じくらいになるように、咀しゃくの練習として、ベビーフードに使用されていないお野菜を5−10グラムくらい用意してあげてもよいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/30 21:53 ID: 409188
    いいね!
    0
  • ご飯の味付けとしてかけたりしていつも通り野菜など用意してもいいんですか?

    80グラムなんて少ないんですけどその分ミルクだけで補うんですか?

    野菜などタンパク質などでいつも食べてる量に合わせていいんですか?

    ゆーちゃん 2019/07/30 22:09 ID: 409196
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆーちゃんさん、こんにちは。

    先日、現在の食べている量を教えていただきましたが、
    お粥55g、野菜30gにタンパク質(豆腐35g)を食べていらっしゃるということでしたよね。
    タンパク質が肉や魚になった場合は、10~15gが7ヶ月の目安量になりますね。
    タンパク質は消化に負担がかかることなどを考え、目安量以上にはあげないというのがよいと思います。
    ベビーフードで足りない分を補うのであれば、炭水化物、野菜を足してあげる形になると思います。

    しかし、7ヶ月の段階では母乳やミルクからの栄養が7割になりますので、離乳食の量が多く、授乳量が減ってしまうことが、栄養不良へとつながることもありますので、注意が必要になります。
    お子さんの体重増加をこまめに確認しながら、離乳食と授乳のバランスを確認してくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/31 10:11 ID: 409344
    いいね!
    0
  • 体重の増えが悪かったら離乳食減らしたほうがいいんですか?
    今一袋あげてもいい量なんですか?
    ゆーちゃん 2019/07/31 12:25 ID: 409392
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆーちゃんさん、こんにちは。

    体重の増え方が悪い場合は、離乳食を減らして、授乳量を増やしていただく方がよいです。
    その理由は前回お話させていただいたように、離乳食から取れる栄養が3割、授乳からとる栄養が7割と考えられているからです。

    お子さんの食べられる量には個人差がありますので、すべてのお子さんに当てはまるわけではありませんが、
    ベビーフードは1食分として作られていることが多いですので、ゆーちゃんさんのお子さんは普段からしっかり離乳食食べていらっしゃるようですし、1袋あげていただいてよいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/01 10:59 ID: 409672
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。