離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 ゆー 2019/07/27 04:52ID: 53172
こんにちわ。1歳になった息子をもつ初ママです。
息子は産まれたとき2070gと小さい赤ちゃんでしたが今はでは7,2キロまですくすく成長しました。
保育園にも通い出来ることがたくさん増え日々成長が見られ嬉しく思っています。そんな中ただいま離乳食の量についてなやんでいます。今1日の離乳食量が、朝野菜の蒸しパン2つ、ヨーグルト45g、野菜スープ。昼は保育園の給食をおかわりし、夜は軟飯100g、野菜40g、肉15g、魚15g、豆腐50gのいずれか1品さらにごはんが終わって足りないときはミルクパン3つ...食べ過ぎだと思うのですが本人の機嫌が悪いのでついついミルクパンをあげてしまいます...
離乳食の量を増やした方が良いですか?また何をどれくらい増やしても大丈夫ですか?
フォローアップミルクは朝昼離乳食の後50~100ml寝る前に150ml飲んでます。
お返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士] ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
小さく生まれていても、たくさん食べてくれるお子さんでうれしいですね。
この時期の食べる量はお子さんによって個人差が大きいですので、お子さんが食べられる量であること、体重の増え方がお子さんなりの成長曲線のカーブを描けていることが確認できれば増やしていただいても大丈夫です。
保育園ではそろそろ軟飯→普通のご飯になってきているかと思いますので、ご飯の固さを変えてあげるとしっかり噛んで食べることができますので、満腹感が出てくると思いますよ。
また、野菜も大きめにカットしてあげることで、同じように満腹感が得られます。
増やす場合ですが、
炭水化物、野菜と果物であれば15%程度であれば増量が可能です。
1歳からの目安量を参考にすると、軟飯105g、野菜と果物60gくらいまでであれば、増量していただけます。
食べ過ぎを気にされているのは、夕飯のミルクパンかな?と思いますので、果物を入れるようにして、これを食べ終わったらごちそうさましようね~。という形で、ごちそうさまの儀式を作ってあげてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/29 13:48 ID: 408790
• お忙しいのにお返事ありがとうございます。
今週から軟飯に近いごはんを110gあげようとおもっていたのですが...多いですか?
野菜のカットはすこし前から大きめにしてかみかみできているのですこし量を増やし品数増やしてみます!
ゆー 2019/07/29 14:05 ID: 408797
• [管理栄養士] ゆーさん、こんばんは。
少し目安量からすると多いとは思いますが、お子さんの体調に変化がなければ大丈夫かと思います。
量の増加にあわせて、軟飯から、普通のご飯に近づけていくことも進められるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/30 21:27 ID: 409184