離乳食 初期【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2 りほママ 2019/07/31 15:54ID: 53630
初めまして。離乳食について質問させていただきます。今5ヶ月の女の子がいるのですが離乳食の時期について迷っています。来月末に結婚式のため海外旅行に行くことになっていて、帰国後6ヶ月半から離乳食はじめようとしていましたが、最近大人が食べてるとよだれがダラダラでて食べたそうにしています。かわいそうになってきてあげたい気持ちも出てきましたが旅行中1週間ほどあげられないのもかわいそうになってしまいどうしていいか迷っています。フリーズドライのおかゆなどを持ってあちらでお湯を沸かして溶いたものをあげた方がいいのかとかも考えています。ただ海外のお水を沸騰させてものでお腹に負担はないのかなぁとかも心配で。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士] りほママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5か月のお子様の離乳食の開始時期についてのご相談ですね。
離乳食初期は、たくさん食べて大きくすることを目的としておらず、色々な食感になれてごっくんとする事を覚える時期です。
食事に興味があるようなご様子ですので、旅行前に離乳食を始めても良いと思いますよ。 始めたからと言って毎日必ずあげなくてはいけないものではありませんので、旅行中だけ離乳食を中断してミルクや母乳だけになっても大丈夫です。 また、お書き頂いた様に、フリーズドライのお粥や野菜と軟水のミネラルウォーターを持参し、旅行先で与えられる時にあげても良いと思います。 レトルトのベビーフードを活用しても良いですよ。
離乳食の開始が6か月半になっても構わないのですが、食に興味がありそうなので、少しずつ始めても良いのかなと感じます。
ご家族と相談のうえご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/03 07:52 ID: 410340
• 久野さんご返信ありがとうございます。
離乳食初期はそこまできっちりしなくてもいいということで安心しました。あげられるときはあげて旅行先で難しければ見合わせたいと思います。
大変参考になりむした。ありがとうございます!
りほママ 2019/08/04 14:51 ID: 410747