フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りこ 2019/08/23 07:46ID: 55886
2歳2ヶ月の女児です。
体重が9キロと少ないためフォローアップミルクを飲んでもらおうと思い、購入したのですが、飲んでくれません。牛乳は大好きです。
料理に使えたらとおもうのですがどのように使ったら良いのでしょうか。
• [管理栄養士] りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳2ヶ月のお子様にフォローアップミルクを飲んでもらおうと購入されたのですね。
お子様の栄養補給の為にお食事やおやつに取り入れるのはとても良いと思いますよ。
基本的にどんな料理にでも使用できます。例えば、味噌汁やスープなどの温かいメニューに加えたり、少量のお湯で溶いてディップ状にすれば、パンや野菜につけて食べられます。 そこにケチャップを加えると、ソースになるので、蒸し魚や肉など沿えて召し上がるのも良いですね。また、カレーやシチューなどの鍋料理には、仕上げの段階でフォローアップミルクを混ぜるとコクが出て美味しくなります。
その他、果物と混ぜてスムージーにしたり、ポタージュスープ、ミルク煮、グラタン、クリームパスタなど色々活用できますので、色々試してみて下さいね。
ご参考までに、離乳完了期の頃のミルクを使用したレシピを添付致します。食材の固さや大きさ、味付などはお子様に合ったようにして頂く必要はありますが、今後の献立作りの参考にして頂ければ幸いです。
【離乳完了期 ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:15 ID: 417417