離乳食の吐き戻しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 あーちゃん 2019/08/28 08:46ID: 56354
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の母です。
離乳食を始めて2週間目になります。
人参を食べて3日目になりますが今日うつ伏せの姿勢をしているときに初めて吐き戻しました。
蕁麻疹も出ていないし、本人はとても元気です。
うつ伏せの姿勢だから吐き戻しただけでしょうか?
今日は珍しくよく食べてくれたのでいつもよりあげすぎてしまったのかな?とも思ったのですが。
吐き戻しが初めてなので心配になりました。
• [管理栄養士] あーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食後の吐き戻しについてのご相談ですね。
皮膚症状やそのほかの症状もなく、お子様が元気にお過ごしであれば様子を見て頂いて良いと思います。
いつもより多く食べた事、腹ばいでお腹を圧迫した事が原因かもしれませんね。
離乳食は少量から少しずつ増やしていく事が基本となりますので、お子様が欲しがるような状況でも、少しずつ増やす様にしていくと安心ですし、重篤なアレルギー症状も出にくいとされます。
次回は、前回と同じ量の人参を食べさせて、しばらく座ってもらうか寝る姿勢で様子を見てあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 11:21 ID: 418569