飲み物の練習の仕方と量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 erina 2019/08/28 21:55ID: 56440
5ヶ月の子供がおり、まだ水分は基本的に母乳やミルクのみで大丈夫な時期ですが、これから飲み物の練習をどう始めるかで悩んでいます。
①練習方法について
いろいろ情報を見て、【5・6ヶ月あたりからスパウト→7・8ヶ月あたりからストローマグ→1歳あたりからコップ飲みの練習を始める】のが一般的なのかな?と自分の中で理解しているのですが、そのような流れで考えておいて大丈夫でしょうか?もちろん、スパウトが嫌いでストローから始めるほうが飲んでくれる赤ちゃんがいるなど、個人差はあると思うのですが、一般的な流れを知っておきたいです。
②母乳やミルク以外の水分の目安量について
1歳くらいになって3回食である程度食事を食べられるようになれば、日中の水分補給は麦茶や牛乳などでしていくと思うのですが、それまではどれくらいの量を目安に考えればよろしいでしょうか?8ヶ月くらいまでは練習に10~30ml程度、9ヶ月くらいからストローで上手に飲めるようになってきたら小さい紙パック飲料の100mlくらいは1日にあげるようにしても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] erinaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの水分補給でお悩みなのですね。
①流れとしては書いていただいた通りです。スパウトは使わないお子さんも多いですので、哺乳びんで母乳やミルク以外の水分に慣れる練習をしていく方も多いですよ。
②1日に必要な水分量は10KGまでのお子さんは体重1KGあたり100ML必要とされています。
これは、母乳やミルク、離乳食からとる水分も含みます。
おしっこの色や回数でお子さんにあわせて調節していただく形になりますが、水分を取りすぎて、離乳食の量が減ってしまったり、母乳の量が減ってしまうことがないように注意していただければと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/30 11:08 ID: 419021