早食いとかじりとりがうまくいかない【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1 まー 2019/09/03 13:54ID: 57036
いつも相談させていただいてます。
1歳1か月の息子を子育て中です。
主食や野菜スティックをできるときに、手掴み食べさせているのですが、一口で食べようとしてしまいなかなかかじりとりしてくれません。
朝はパンで小さい一口サイズのサンドイッチにしてあげてるのですが、小分けであげないと2、3個つかんで口に入れようとします。ご飯もおにぎりであげると今食べてるのに次のおにぎりを取ろうとするので少しずつ、お皿乗せて食べてから次をとれるようにしてあげています。なので手掴み食べについてはテーブルに乗せてではなく、お皿に乗せて一つとって食べてる間はお皿を少し遠ざけてというのを繰り返している状態です。
大きさに関してはかじりとりしてもらうようにおにぎりや野菜スティックは大きくしても一口で食べようとしてしまい、手を押さえると自分で食べたいのか振り払って無理矢理食べようとし、泣いたり怒ったりしてしまいます。私一人で持って食べさせると、かじりとりをなんとかする様子はありますが、渡したとたんに一口で食べてしまいます。
かじりとる様子は自分が食べて見せてはいますが、なかなかうまくいきません。
食べさせ方をどのようにしたらわかってもらえるようになるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
• [管理栄養士] まーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが早食いやかじりとりがうまくいかないことでお悩みなのですね。
手づかみ食べをさせてあげているのですね。なかなかかじりとりはお子さんに取って難しいことだと思いますよ。
大きいものを一口で入れてしまって「うえっと」なってしまうのも練習だと思います。まーさんが見守ってあげられるときに進めてくださいね。
次から次へと食べ物入れたくなっちゃう対策としては、口のものがなくなる頃に次の食べるものを渡してあげる方法とってもよいと思います。
一口の大きさのものをお口に入れるのは上手になっていると思いますので、次の段階として自分の口に入る大きさを覚えていくことになります。
だんだんとお子さんも自分の一口に入れられる量がわかって来ますので、たくさん練習できるとよいと思います。
まねっこが上手なお子さん達が多いですので、かじりとりもまーさんが同じもので見せてあげたり、お友達と一緒に食事をしてみるのもよいと思います。
おにぎりは細長く握ってあげ、1口では絶対に入らない大きさにしたり、蒸しパンやパンケーキなど柔らかいものから、かじって口に入れてみる練習をしていくとよいと思います。
また、上手にできたタイミングで大袈裟なくらい褒めてあげて、かじって食べるとママが褒めてくれる→楽しいな→またやってみよう!とお子さんの食べる意欲を高めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/05 11:04 ID: 420997