ベビーフードの選び方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 かあちゃん 2019/09/03 23:16ID: 57108
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
今月から認可外の保育園に通い始め、
来週からお昼ごはんも
そこで食べるようになります。
給食として出すのは幼児食からで、
離乳食は保護者の用意したベビーフードを
食べさせる保育園です。
そこで、ベビーフードの選び方や
ローテーション(肉か魚か、和か洋か など)を
どうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
月曜から金曜までの事なので、悩んでいます。
朝と夕は手作りにするつもりですが、
毎日ベビーフードを食べていると
手作りの離乳食を食べてくれなくなるのではと
不安です。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] かあちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
保育園に持参するベビーフードについてのご質問ですね。
選び方ですが、主食・主菜・副菜が揃っていて色々な食材が使われている物を選んで頂ければ良いと思います。 毎日の事なので、同じものを連続させるのではなく、色々な種類を取り入れると良いですね。 その日の朝食と夕食の内容を考えて、1日のバランスが整う様に持参されると良いと思いますよ。
例えば、たんぱく質の内容をみて、朝食が卵中心、夕食が肉中心のものであれば、昼食に持参するベビーフードは魚が含まれているものを選ぶなど、1日のバランスをみて選んでくださいね。
味付けも、洋や和などを織り交ぜて選ばれる事で、色々な味の食体験が増やせますのでお進めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/06 07:53 ID: 421245
• 久野さん、こんにちは。
アドバイスいただきありがとうございます。
食材や味でバリエーションを持たせる、
そんな風にやろうと思います。
ただベビーフードは味が似ていたり、
柔らかいものが多く
噛む力がつかないという意見も
ネットの中にはあります。
月齢にあったものを選べば、
噛む力や味覚の発達に影響は無いと
考えていいのでしょうか?
また、離乳食を手づくりする時に
気をつけることはありますか?
重ねて質問してしまい申し訳ありませんが、
アドバイスをよろしくお願いいたします。
かあちゃん 2019/09/06 15:55 ID: 421409
• [管理栄養士] かあちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードは、たくさんの食材が含まれていたり、色々な味に慣れさせてあげたり、レパートリーを広げる、外出先でも手軽にあげらえるという点でメリットがたくさんあります。 ただ、月齢に応じた固さであったり、大きさを練習させてあげるには、柔らかすぎる場合がある事も確かにあります。
ただ、今回使用するのは昼食だけですし、その他の食事でかみかみできる食材を与えてあげれば問題ないので、月齢にあったベビーフードを選んであげる様にしましょう。
離乳食を手作りするときは、ベビフードに使われていなかった食材を選んだり、大きさや固さなどを少しずつアップしてもぐもぐかみかみがたくさん経験できるようにされると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 11:36 ID: 421708
• 久野さん、お返事いただきありがとうございます。
そうですね、
ベビーフードに使われていない食材で
固さや大きさを工夫して
手づくりしてあげようと思います。
その日、ベビーフードで何を食べさせるかで
献立を考えるといいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
用意するママ自身も、楽しんでやりたいです。
かあちゃん 2019/09/07 15:41 ID: 421773