搾乳した母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 みか 2019/09/11 12:19ID: 57911
3ヶ月の子供を育てています。子供が新生児乳頭混乱のため、今まで搾乳した母乳をあげています。搾乳した母乳は全部飲みきらなかった場合、常温で保存し、またあげてしまったりしていました。雑菌が増えるから良くないと言われましたが、今まで何も問題はありませんでした。これからはやめようと思うのですが、今後病気になったりしますか?それとも、今まで問題がなかったら大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] みかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
搾乳した母乳を飲みきらなかった分を常温で保存して再度あげる事については、控えて頂いた方が良いです。 赤ちゃんは雑菌に対する免疫力は強くありませんし、消化機能も未熟なので、細目に哺乳瓶を消毒する事が勧められますよね。
飲み残しのミルクには、雑菌が混入している可能性があり、それを常温で保存すると菌が繁殖してしまいます。 今後は飲みきらなかったものは、勿体ないですが破棄する様にしましょう。
今までは何も問題なく過ごされて良かったですね。下痢・嘔吐・機嫌が悪くなる、泣き止まないなど、食中毒の様な症状が今までなかったのであれば特に問題ないと思いますが、ご心配な場合は医師に相談して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/13 08:22 ID: 423774