離乳食を口から出してしまいます【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2 アン 2019/09/25 19:36ID: 59327
1歳2ヶ月になる息子についてです。
毎回ではないのですが、最近口に入れたご飯を舌にのせて外に出してしまいます。
その後気まぐれに食べることもありますが、ほとんど同じように外に出します。
今日の夕飯では肉団子入りのうどんを始めの何口か食べて、後はだめでした。今までは肉団子が好きでよく食べていたのにショックです。私もイヤになってご飯をお終いにしてしまいました。
この時期にはよくあることのようですが、このまま食べたくない時はお終いにしてよいでしょうか。
もし何か対処法があれば教えて頂きたいです。
追記・・今日はおやつに小さいおせんべい2枚を16時にあげて夕飯は19時でした。おやつをあげる時間帯も遅いのはよくないかもしれなかったです。
• [管理栄養士] アンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが離乳食を口から出すようになってしまったのですね。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなりますよね。
口から出すときは、今回のようにおやつが遅かったり等、お腹がすいていないことが多いでしょうか?
お子さんの咀しゃく機能に固さや大きさがあっていないと嫌がってしまう原因になったりもしますよ。
また、ご存知のように、この時期は好きなものばかり食べたがったり、今まで好きだったものを突然いやがるようになったりを繰り返すお子さんも多いです。
食事の時間を嫌な時間にしないために、食べないときはごちそうさまでよいと思いますよ。
頻繁にでなければ、その後お腹がすいたからといって好きなものをあげたりはせずに、食事の時間に食べなくちゃお腹がすいてしまうんだということを教えてあげてもよいと思います。
食事に興味をもってもらうために、ご飯を100均で売っているふりふりおにぎりのキットを使ったりして、一緒に作るという体験をしてもよいかと思います。
自分の作ったものを食べる喜びや楽しい体験をさせてあげることで食べたい意欲がでるきっかけになれば幸いです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/26 10:58 ID: 427954
• 早速コメントをありがとうございました!
おやつの時間は関係あったかもしれないです。
遅い時間にあげることは滅多になかったので、もしかすると。。これからは遅い時間帯のおやつに気をつけます。
食べない時はごちそうさまで良いと聞いて安心しました!こちらもイライラ、子どもも嫌々だと全然楽しくないので(TT)
昨日は夜泣きというか添い乳タイムが多かった気はしますが、続けていけばご飯の時にしっかり食べる習慣が身につくかもしれないですね。
おにぎり体験!楽しそうですね!
100均でみつけてみます。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
アン 2019/09/26 11:15 ID: 427961