妊娠中期、後期について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 ゆう 2019/09/25 22:41ID: 59346
25週です。
好きで妊娠前から飲んでたのと高血圧、糖尿病予防のため、ルイボスティーを飲んでます。
妊娠してからは葉酸入りのルイボスティーを飲んでますが
28週、後期に入るとルイボスティーに入っているポリフェノールが胎児に影響が出て心疾患になると聞きました。
ルイボスティーは飲まない方がいいのでしょうか?
麦茶、水、ごぼう茶のどれがいいのでしょうか?
タンポポ茶を買ってみましたがダメでした…
もし飲んでも大丈夫であればどのくらいの量なら大丈夫でしょうか?
2週間後に糖尿病の検査をしますが妊娠糖尿病になってないか怖いです。
矛盾してますがチョコとかお菓子食べたいので糖質カットの物を少し食べてしまいます。
後期でも食べても大丈夫でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士] ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
私がお調べしたところによると、食品安全委員会の記述にもポリフェノールが胎児に影響するという文献や報告は見つけられませんでした。
ゆうさんが情報を得た、ポリフェノールの摂取が胎児に影響があるという趣旨の根拠あるエビデンスがあるのであれば、摂らないに越したことはないと思いますよ。
今は情報が錯そうしていますから、根拠ある正しい情報や信頼をおける情報を見極めて、ご自身で判断していく事が大切だと思います。
妊娠中の飲み物は、麦茶や水などがお勧めです。 ゴボウ茶もカフェインが含まれていないものであれば良いと思います。
妊娠糖尿病になっていないか不安との事ですが、親族で糖尿病の方がいらっしゃたり、今まで血糖値が高めなどの指摘を受けた事はありますか?
市販の糖分や脂肪分が多い菓子類は妊娠糖尿病のリスクを高めてしまいます。 また、欠食したり、食べムラがあったりという規則正しい食生活を送らないと、血糖コントロールが乱れて、血糖値が高くなってしまうという事もあります。
時々は少量と決めて甘いものを召し上がる分には良いと思いますが、今まで指摘を受けているような場合は、間食も少し見直しされると安心ですね。ちなみに、チョコレートにもポリフェノールは含まれますので、上記を点を心配するのであれば、チョコレートも例外ではなくなると思います。
砂糖より果糖の方が血糖値は上がりにくいので妊娠中の間食には果物はお勧めです。また、きな粉ヨーグルトや小豆寒天など、鉄分・カルシウムなどが補えるものを取り入れると良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 09:27 ID: 428267