離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 Mon 2019/09/26 12:19ID: 59395
離乳食をフリージングするときに片栗粉入りのものでも大丈夫ですか?
うどんは冷凍うどんを使っても大丈夫ですか?
• [管理栄養士] Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食をフリージングする際は、片栗粉入りのものでも大丈夫ですが、解凍した際にとろみが無くなりさらさらの状態に戻る事があります。
お子様の口腔発達にもよりますが、とろみが必要な場合は、再加熱する際にまた片栗粉などでとろみをつけ直す必要はあると思います。
冷凍うどんを使用しても良いです。 ただ、冷凍うどんは茹でうどんと比べて、弾力が強いように感じますので、お子様の咀嚼力に合わせて、裏ごしたり、すりつぶしたり、細かく刻んで与える様にしましょう。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 07:50 ID: 428235