消毒いつまで?【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5 新米ママ 2019/09/27 21:37ID: 59549
哺乳瓶やマグ、離乳食のお皿などは使う必要がなくなるまで消毒が必要ですか?いつぐらいまではしたほうが良いが、〜を過ぎるとしなくても良いなどははありますか?多少は未消毒の抵抗力もつけないと!という噂を聞いた事があります。離乳食が始まってから消毒しなきゃいけないものが一気に増えてミルトンの保存容器が満杯になってしまい、大変になってきたので気になりました。私は多少溜めてから洗って浸しているのがいけないのですが…。
• こんばんは。
哺乳瓶は生後3ヶ月〜4ヶ月ごろまでで良いそうです。
質問文に「離乳食のお皿」とあるので、お子さんが5ヶ月以上なのかなとお察ししますが、我が家では特に離乳食のお皿を消毒したことはないです。
離乳食のレシピなどでは「調理器具を使う前に消毒」と書いてあるものもありますが、稀に包丁にお湯をかけた程度ですが、問題なく元気にしておりますよ。
赤ちゃんだから殺菌!滅菌!と思うとしんどいですし、キリもないので、あまり神経質にならずに、大人のものと一緒に洗剤で洗う程度で大丈夫じゃないでしょうか。
maka 2019/09/27 23:28 ID: 428507
• makaさん、コメントありがとうございます!
うちの子はその通り5ヶ月をとっくに過ぎてしまっている7ヶ月です(笑)今まで気付かずに大変な事をせっせとやっていたのが笑えます…。
お出掛けの日も朝の離乳食をやり、離乳食の後に飲ませた哺乳瓶も帰って来たらすぐ使えるように洗って浸して、前の晩にうっかりして洗っておけなかった哺乳瓶やマグを持っていきたい場合、1時間浸してからじゃないと使えないし…とあれこれ考えたらストレスでしたし、出掛ける前からやる事考える事が多すぎて予定の時間に出かけられなかったり…でした。
洗うだけになれば楽になって嬉しいですo(^_^)o
新米ママ 2019/09/27 23:49 ID: 428514
• 消毒しなくていいと知ったのは、5ヶ月に入ってからでした。うちのはレンジで消毒タイプでしたが、もっと早く教えてよ〜って感じでした。
哺乳瓶を洗うだけでもしんどい日って多いですよね。よく哺乳瓶を全部使い切ってから、しぶしぶ洗っていました。
どんなに必死に消毒しても、赤ちゃんは平気でカーペットやわたしの服を舐めたりしているので、もう何がなんだか….って感じですね。
止めてもキリがないので、「菌に強くなる!」と自分に言い聞かせて気にしないようにしています。
maka 2019/09/28 00:16 ID: 428524
• 私も哺乳瓶洗うのがしんどくていつも後回しにしてしまいます…。
正直、舐めてるおもちゃも何回も何回も床に落とされて、ノンアルコールのウェットティッシュで拭いてはまた落とされ、また拭いては落とされ…なのでもうキリがないので諦めようとしているところです(´Д`)
うちの子も、もうやわな身体じゃない月齢になったと思うので私も同じく、気にしないようにしてみます^_^
新米ママ 2019/09/28 00:33 ID: 428525
• [管理栄養士] 新米ママさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
赤ちゃんに使う器具の消毒についてのご質問ですね。
目安は離乳食が始まるころの6ヶ月ごろまでで大丈夫かと思います。
もちろん、離乳食を作る時には、加熱などから始めますが、6ヶ月ごろには赤ちゃんの免疫力も高くなりますし、色々な菌とも共存していきたいですよね。
おもちゃの消毒もあまり神経質にはならくてもいいかと思います。
赤ちゃんの便秘の原因がキレイ過ぎる生活にあったりもするようです。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/29 22:31 ID: 429038