離乳食はじめて1ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 なお 2019/09/28 12:11ID: 59590
生後6ヶ月男の子
母乳+ミルクで育てています
離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました
10倍粥 大さじ1・野菜2種類 小さじ1ずつ を食べています
そろそろタンパク質を加えようと思っていますが果物を優先するべきでしょうか?
離乳食初期となっているようなのでもう食べさせても問題ないでしょうか?
りんご・バナナなどアレルギーが出やすいとなっているのであげるのをためらっています
果物は野菜と同じだと考えて良いのでしょうか?
小さじ1からはじめて少しずつ増やすのやり方で良いでしょうか?
それともアレルギーのでやすいものは小さじ1よりも少なめからはじめた方が良いでしょうか?
(たまごなどは耳かき1杯からとなっているようなので)
10倍粥 大さじ1
野菜・果物 小さじ1ずつ
タンパク質 小さじ1
上記のようなメニューを1回に食べさせて大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] なおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月、順調に進められていますね。
今後の進め方については、たんぱく質が先でも果物が先でもどちらでも大丈夫です。特に決まりはありませんので、離乳食初期に与えられるもので、用意しやすいものを与えていきましょう。
果物は加熱したほうがアレルゲン性は低下するので、最初にあげる時には加熱してからあげると安心ですね。 心配な気持ちが残るようでしたら、小さじ1ではなく、赤ちゃんスプーン1杯程度から様子をみられてください。
基本的には、お粥と野菜が3~4種類食べらるようになったら、たんぱく質(豆腐・白身魚・しらす)などを1さじから試す様にしましょう。
全体量としては、無理なく食べられる様であれば、少しずつ増やしても大丈夫ですよ。
10倍粥 大さじ1
野菜・果物 小さじ1ずつ
タンパク質 小さじ1
を1回で与えても問題ない量です。 食べる量に捉われずに、色々な食材を試して食べらえる食材を見つけていくという視点で進めて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/30 09:06 ID: 429145