離乳食を急に食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 たかみさ 2019/09/28 18:14ID: 59611
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
わりとたくさん離乳食を食べていましたが、急に嫌がって食べなくなりました。
思い当たる節があると言えば大量嘔吐です。
嘔吐の原因も不明なのですが、同じ様な症状が現れた時は毎回黄卵を食べてました。こんな症状が現れる前は黄卵半分は食べれていました。
念のため病院で卵アレルギーの検査をしたのですが陰性でした。
食べることが大好きだった息子が食べなくなってしまってすごく不安です。
• [管理栄養士] たかみささん、おはよううございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の離乳食について、急に食べなくなったとのご相談ですね。
今までたくさん食べられていたお子様ですので、心配なお気持ちになってしまうのもとても理解が出来ます。今までの食体験がありますので、もぐもぐしたりごっくんしたりという口腔発達は促されていると思いますよ。
一度辛い体験や苦しい体験などをしてしまうと、その記憶が残るうちは離乳食を食べなくなるというという事も良くあるようです。
根気が必要になると思いますが、食事は楽しいもの、美味しいもの、という事を少しずつ教えてあげる事でまた食べてくれる様になると思います。
一番大切なのは、無理強いをしないという事です。 食べないからと言って、怖い顔をしたり、大きな声を出したり、叱ったり、悲しい表情をしてしまうと、食事の時間が楽しい時間にならなくなり、避けたい場所、嫌な時間になってしまいます。
今までの食体験がある分焦らなくて大丈夫ですので、お母さんが楽しそうに食事をしている姿をたくさん見せてあげて、安心・安全な食べ物である事を教えてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/30 09:33 ID: 429157