離乳食の途中でグズりだします【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1 もちまる 2019/09/28 19:26ID: 59615
もうすぐ生後10ヶ月の男の子です。
今までは離乳食の進みが良すぎるくらいバクバク食べてくれていたのですが、最近になって食べ始めて少し経つとグズグズしだします。ひどい時は2口目ぐらいでグズりだします。これはなぜでしょうか?
また、つかみ食べをあまりしようとしません。
赤ちゃんせんべいやたまごボーロなどは自分でつかんで食べるのでできないわけではないと思います。
バナナとさつまいもや食パン、ごく稀にりんごはつかんで食べたりします。それ以外は少し触って終わりです。絶対食べません。食べさせれば食べるのですがどうしたらいいのでしょうか?自然とつかみ食べをするようになるものなのでしょうか?
• [管理栄養士] もちまるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10ヶ月のお子さんが食べなくなったことにお悩みなのですね。
お子さんの体調はいかがですか?体調不良で食欲がなくなることがありますよ。
他にも食事の形態を変えた(大きさ、形)などはいかがでしょうか?
特に思い当たることがなければ、切り方や味付けをかえてだしてみてください。
つかまり立ちなど、動けるようになると、食事以外が楽しくて、一時的に食べないなんてお子さんもいらっしゃいます。
また、つかみ食べをしてほしいけれど、お子さんは手につくものは苦手な印象ですね。
無理に手づかみをさせようと一生懸命になってしまうと、食事の時間が楽しくないと感じてしまう原因にもなりますので、
お子さんが手づかみで自分で食べたいと思えるときを待ってもよいと思いますよ。
おやつや食パン、果物など、今できるもので、少しずつ練習できれば問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/30 11:01 ID: 429194