炭水化物ばかりたべたがります【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ここあ 2019/10/07 22:38ID: 60550
一歳二カ月の男の子がいます。成長曲線は産まれた時から、曲線より上にあり、一歳を超えてから、曲線の上限にグッと近づきました。現在身長79cm、体重11kgです。
一歳一ヶ月頃から、おかずを嫌がり、主食の炭水化物ばかりたべたがります。三食中一食は、おかずを食べてくれる日もありますが、基本はおかずは食べません。
タンパク質や野菜もとって欲しいと思い、おかずを進めてもなかなか口を開けてくれず。いまはおかずのみでは食べない時は、ご飯に混ぜて食べさせていますが、おかずが見えていると食べない時もあります。
最近はお好み焼きや、具沢山の卵焼き、具沢山のうどんにするなどして工夫もしていますが、この3パターンでは毎回似たようなご飯になるなぁ…と悩んでいます。
また、おかずを拒否する時は、食事中も結構注意散漫で、主食を三分の一程食べたら、歩き回ったり、遊んだり。でも残りのご飯をおにぎりにすると、戻ってきてちょろっと食べたり…って感じです。このような時は、もうご飯は切り上げた方がいいのでしょうか。主食以外はあまり食べていない時が多いので、栄養バランスが…と考えると切り上げずらく…ダラダラ食べさせてしまいます。
しっかり椅子に座ってご飯も食べて欲しい思いもありますが、栄養も心配…と葛藤が生じています。アドバイスを頂けると幸いです。
• [管理栄養士] ここあさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんがおかずをあまり食べないことでお悩みなのですね
お好み焼き、卵、うどん等で野菜やタンパク質も一緒に食べられるように工夫されていますね。
それ以外にも、チャーハンや炊き込みご飯、おやき、グラタン、サンドイッチなど好きなものといっしょに食べれるメニューが増えると安心ですね。
おかず拒否するときは、食事中も集中できないとのことですので、お腹が空いていないのかなという印象です。
椅子から立ってふらふらしてしまうようであれば、ごちそうさまをして食事を切り上げてもよいかと思います。
食事量が少なかった時は、間食として果物をいれたヨーグルトや、スイートポテト、卵を使ったホットケーキなど、食事の変わりになるようなもので、野菜やタンパク質が取れるようにすると栄養の心配も解消できるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/09 11:19 ID: 432180