麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 でん 2019/10/08 08:05ID: 60573
明日で11ヶ月の息子がいます。
以前、麦茶について相談させて頂きましたが、その時5〜6倍に薄めて飲ませて、徐々に大人が飲んでる濃さに近づけていくと回答頂きました。
今は5倍に薄めて飲ませていますが、どの時期を目安に大人の濃さに近づけていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士] でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの麦茶の濃さについてお悩みなのですね。
麦茶を薄める理由は、そのままあげると苦みを感じてお子さんが嫌がることがあげられます。
体に悪いわけではないので、お子さんが嫌がらなければ、そのままでも大丈夫ですよ。
1歳くらいまでは2~3倍くらいであげてみて、徐々に慣らしていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/09 11:44 ID: 432194
• わかりました。ありがとうございます。
それと、今日ふと思ったんですが、
食パンを買う際に無添加のものを選びたいのですが、袋に無添加と書かれているものと書かれていないものがありますよね?書かれていれば分かりますが、書かれていないもので無添加のものってどこで判断すればいいのでしょうか?
湯捏ね食パンとか熟成食パンとかってはありますけど、それは無添加ではないのでしょうか?
今日買いたかったんですが、スーパーに無添加と書かれたものがなくて買えずに帰ってきました。
裏の表示を見ても何を基準に判断したらいいか分からなくて...。
でん 2019/10/09 13:36 ID: 432218
• すみません、また追加なんですが、
もずくやめかぶは食べさせていいみたいなんですけど、スーパーには生もずくが売っていなく、味付きのものしかありません。めかぶも国産の生のものがなかなかなく買えていません。月齢的に試してはみたいのですが、どうしたらいいでしょう?さすがに味付きのものは与えられないですよね?
それか、そもそも無理に与えなくてもいいのでしょうか?幼児食とか、大人のものが食べられるようになってからでもいいんですか?
あと、ホットケーキミックスは裏の表示を見るといろいろ入ってるみたいですけど、食べさせていいんですか?このアプリと別なアプリで食べていいとかだめとか意見が異なっていた為わからなくて。
でん 2019/10/10 09:23 ID: 432519
• [管理栄養士] でんさん、こんにちは。
食パンを買う際の目安でお悩みなのですね。
パンに含まれる添加物としてよくあるのが、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド、乳化剤、イーストフードなどと記載されるものかと思います。
原材料の表示を見ていただいて、これらが含まれていないものを無添加と判断していただくとよいかと思います。
また、もずくやめかぶは味つきのものであれば、無理して試さなくてもよいのかなと思いますよ。
大人向けに作られたものですので、お子さんには塩分量が気になりますよね。
生のものを見かけたときに試すようにしていただくとよいかと思います。
ホットケーキミックスも食パンもでんさんが何をお子さんに食べさせたいかで検討していただくとよいと思いますよ。
手作りできるのであれば、小麦粉にアルミフリーのベーキングパウダーで作ってあげてもよいですし、ホットケーキミックスが手軽だわとお使いいただいても法律で一生食べても問題ない量の添加物にはなっているかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
また、多くの方にお待ちいただいている状況ですので、追加のご質問は新規に投稿していただけると助かります。
お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/10 11:33 ID: 432565