離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 おしゃる 2019/10/08 14:47ID: 60625
7、8ヶ月で胃腸炎を繰り返し、離乳食を全く食べなくなりました。下痢が落ち着いてきて、小児科の先生にも、今は2回食の時期だから、食べなくてもあげてくださいと言われました。
1回でも嫌がりほとんど食べず、2回目はスプーンを口に持っていくだけで大泣きして嫌がります。
何かこの状況を改善して食べてくれるような術はありますか?教えていただきたいです。
• [管理栄養士] おしゃるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
胃腸炎を繰り返し、離乳食を食べなくなってしまったのですね。 食べなくてもあげるというのはお辛い状況ですね。胃腸炎などで消化機能が低下している状態ですと、離乳食の食べも悪くなったりしますので、無理せず進めていきましょうね。
1回目では少しの量は食べられるご様子ですね。比較的食べる食材はありますか? かぼちゃやさつまいもの甘みがある野菜を好む場合は、それにたんぱく質などの色々な食材を混ぜて食材を試していけると良いですね。
スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいますので、お母さんの指にペーストをつけてあげたり、生のスティック野菜に食材を乗せて手に持たせてあげて、口まで運ぶ介助をしてあげても良いです。
また、味付けをする事で食が進む場合もありますから、大人の食事からの取り分けをして同じものを食べる喜びを味合わせてあげても良いですね。 ベビーフードの力を借りるのも食べるきっかけになる事があります。
食事の時間が楽しいと思ってくれるのが大切なので、大泣きするときは切り上げてミルクや母乳をあげる様にしまいましょう。 泣いている口に入れ込んだり、無理強いしたりすると、誤嚥の可能性もありますし、食事が嫌なものとして認識してしまう事があります。
歌を歌いながら、手遊びをしながらお子様のご機嫌を少しでも保てるようにして、離乳食の時間を過ごすのも良いですよ。 お子様のお好きなお人形を使って、食べさせる真似をして、「お人形さん美味しいって言ってるよ!
〇〇ちゃんも食べてみようか?!」
などの声掛けも良いと思います。
少しでも食べたら、オーバーなくらい褒めてあげて、お子様ができる事に注目して進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/10 07:48 ID: 432500