離乳食のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ぽぽちゃん 2019/10/11 09:14ID: 60956
現在7ヶ月の女の子ママです。
離乳食のタイミングについて教えてください。
現在2回食です。
娘は夜20時頃就寝して夜はぐっすり寝て6時頃起きます。
離乳食は2回目の授乳が良いとされてますがお出掛けの予定などある場合は寝起きに機嫌が良ければ食べさせてもいいのでしょうか?
また6時頃の授乳後2時間ほどでも離乳食を食べさせたりしてもいいのでしょうか?
教えてください。
• [管理栄養士] ぽぽちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
離乳食は、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本になりますので、寝起きに食べさせてあげても良いですよ。 ただ早朝で病院が開院していない時間帯なので、新しい食材は避けて今まで食べていて安心食材を食べさせてあげると良いですね。
また、6時頃の授乳2時間後でも嫌がらずに食べ進められるのであれば、あげても問題ありません。 離乳食と離乳食の間隔を4時間以上あけるように気をつけて頂ければ良いですよ。
ご機嫌やお出かけの予定もあって、毎日同じ時間帯にあげる事が難しい事も多々あると思います。 多少時間がずれてしまっても問題ないですし、お子様が食べない様であれば、少し時間を空けてから食べさせたり、先に授乳してから離乳食になっても大丈夫です。 無理強いせずにお子様のペースで進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/12 22:04 ID: 433445