妊娠初期のつわり対応【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 ハル 2019/10/28 09:50ID: 62593
7周目の初マタで持病もち(2型糖尿病※自己注&hba1cは4.9)です。
悪阻が徐々に酷くなり始め、先週ぐらいから永遠に気持ち悪い状態が続いています。食べつわりと喉つわりだと思います。
食べつわりのせいか、食後2〜3時間は元気に家のことや仕事等出来るのですが、どうしても朝9時半頃から12時半前、昼15時半頃から19時前、夜21時半頃から寝るまでが気持ち悪くなってしまいます。
食事は朝7時半頃、昼12時半頃、夜19時頃と規則正しく時間を決めて食べています。その間の時間は何も食べる事、動く事が出来ず、ずっと寝たきり状態です。朝、昼はそれで良いのですが、(食後に家事をすればいいので)夜はその後に片付けや洗濯等あり、中々ゆっくりできません。
つわりが出始めの時は、夜、気持ち悪くなる時間に牛乳250mlを温めてノンカフェオレを作っていたのですが、つい2、3日前に糖質がかなり多いと知り、牛乳パックを確認すると200ml中、糖質が10.7gも含まれていました。それを知りゾッとして、とりあえず牛乳を100mlまで抑えたのですが、何か他にノンカフェで糖質オフの暖かい飲み物はありませんでしょうか?かなり切迫詰まってます。
あと食べつわりっぽいんですが、ご飯は妊娠前より少なくなっていると思います。体重も妊娠前より2キロ落ちましたが、食前の血糖測定値は100は超えることなく落ち着いています。因みに寝る時間は23時〜24時までです。
このままノンカフェオレを飲んで良いのか、他に変えた方がよいのか、、悩んでいます。※カフェオレにシュガーはいれていません。
たまにミルクティーも飲みますが、それも牛乳50ml入れないと飲めないです。紅茶や麦茶は暑いままだと、気持ち悪さをとるまえに喉がガサガサになり、余計にしんどくなります。あと、変わった味が苦手で、紅茶でも普通の味のやつしか飲めません。フルーツ系やアールグレイとかよくある紅茶の種類は一切無理です。通常時でも気持ち悪くなります。
なので、麦茶、コーヒー、カフェオレ、ミルクティー、白湯、以外のノンカフェ&糖質オフの暖かい飲み物があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
また、それ以外に出ない場合は、カフェオレやミルクティーを続けて良いものかどうかお聞きしたいです。
※次回からいつも行ってる病院じゃなくなるので、先にこちらでお聞きしてから、再度病院でも聞こうと思ってます。ただ、初診で聞けるかどうかわからないので(栄養指導があるかわからない)それも踏まえて回答して頂けると幸いです。
• [管理栄養士] ハルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期の段階であり、食づわりがあってお辛い状況ですね。
食事時間は規則正しくとられており、血糖コントロールをつける為に良い習慣を継続されていますね。 是非続けて下さいね。
飲み物についてですが、温かい飲み物で気持ち悪さが無くなるのであれば、糖質が無いものを選んで頂き、対応されると良いと思います。
タンポポ茶やルイボスティーなどは好まないでしょうか?ほうじ茶や煎茶はカフェインの量がコーヒー少ないので。1日2~3杯は飲んでも大丈夫です。
夜の時間帯に牛乳を入れたカフェオレを飲んでも良いかとのご相談ですが、血糖値の数値の経緯やインスリンなどの影響もありますので、主治医にご相談頂く事が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 09:29 ID: 438950