たんぱく質不足【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 しゃち 2019/10/29 06:34ID: 62660
こんにちは。今回が初産で31週に入ったものです。妊娠初期からつわりがほぼなく、食欲や嗜好の大きな変化もなく、これまで妊娠前と変わらない量と頻度で食事を摂り、カルシウム/葉酸/鉄/DHAはサプリメントで補うようにしてきました。体重は妊娠当初から徐々に増えて+3kgです。病院で増加不良と指摘されていないので、栄養不足と考えたことはありませんでした。
しかし26週頃から検診で赤ちゃんが小さめだと毎回指摘されるようになり、平均範囲内ではあるけれど経過を見ていきましょう、と言われたことで栄養が足りていないのではないかと気になり始めました。そこで食事を記録するアプリを数日使ってみたところ、1日の摂取エネルギー(平均1600kcal)とたんぱく質(約30~55g)が非妊娠時のあまり動かない場合の基準でもほぼ毎日不足気味と判定されました。推奨摂取量を調べてみると、妊娠後期はエネルギー2200kcal、たんぱく質70g程度とあり、そんなに必要かと差に驚きました。現在赤ちゃんが小さめなのは、これまでの摂取不足が身体の発育に影響したものだと感じています。
もうすぐ9ヶ月に入る時期まで気付かなかったのは遅すぎたと思いますが、まだ身体は大きくなるはずなので成長を妨げないようにこれからの食事を見直したいです。しかし毎食満腹になるまで食べていて、お腹が大きくなり胃腸が圧迫される感覚もあるので、一度に食べる量を増やすのはつらいです。夕方仕事の合間に何か口にすることはできますが、間食で塩分や糖分を抑えて主にたんぱく質を補うには何を食べればいいか分かりません。食事をどう改善したらいいでしょうか。
• [管理栄養士] しゃちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のたんぱく質の摂り方についてのご相談ですね。
妊娠中は、体重管理を進められるので非妊娠時より食べてはいけないと思われるかたが多いのですが、エネルギーもたんぱく質、ビタミン類、鉄分などは付加して摂るように推奨されています。
お食事の内容を見直して必要な栄養素を摂るようにしていけば、赤ちゃんの健やかな成長にも繋がってきますので、今からでも遅くはありませんよ。 食事改善しようという意識が素晴らしいです。
お腹が大きくなってくると、1度に多くの量は召し上がれないと思いますので、間食の時間もお食事の一部となるものを食べて、1日5食の分食にして、必要な栄養を摂るように意識していけば良いですよ。
たんぱく質は、肉・魚類、卵、貝類、大豆製品、などです。 間食の時間にはこれらを使用したものを食べる様に意識できると良いですね。 例えば、ツナ入りのホットケーキや、ゆで卵やオムレツ、白玉豆腐、豆乳プリン、卵豆腐、サラダチキン、きな粉ヨーグルトなどがお勧めです。たんぱく質をしっかり摂る事で鉄分補給にも繋がりますから、妊娠期には積極的に摂りたいものですね。
お食事については、主食・主菜・副菜のバランスを整えて故意に減らす事なくきっちりと摂る事が推奨されます。 厚生労働省の「妊産婦のための食事バランスガイド」を参考にお食事メニューを考えてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
「妊産婦のための食事バランスガイド」
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 14:28 ID: 439058