離乳食の開始と時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 aki 2019/11/01 05:47ID: 62955
生後5ヶ月半の男の子を育てています。よだれが増えたり、スプーンを押し出したりしないので、そろそろ離乳食を始めようと思っています。
ただ、その日によって、授乳時間がバラバラです。最近までは、夜中〜明け方1回、9時、13時、17時、入浴後の20時の5回で整っていたので、9時の授乳前に離乳食をあげようかと思っていました。ただ、最近、夜中から明け方の授乳がなく、入浴後の20時の授乳後は寝てしまうため、翌朝の起床後、日中の授乳間隔が3時間から3時間半で5回あげている状態(本人は欲しがらなくても、入浴と就寝時間の関係と、5回授乳するために意図的にあげている)です。離乳食は授乳間隔が4時間開くようにとも聞くので、3時間から3時間半しか開かなくても開始してよいのでしょうか。
また、1回の授乳前にあげるのと、授乳と授乳の間にあげるのは、どちらがいいのでしょうか。
• [管理栄養士] akiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
母乳のお子さんであれば、2時間以上あけられれば、空腹の時間が作れると考えられていますよ。
ですので、3時間~3時間半あいていれば問題ありません。
1回の授乳前にあげるようにしていただく方が後々のリズム作りもスムーズかと思います。
何かあったときに医療機関にかかれる時間で進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/01 15:08 ID: 439316
• ありがとうございます。来週から始めてみようと思います。
その日によって、授乳の時間や回数がずれてしまいますが、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
aki 2019/11/01 15:51 ID: 439324
• [管理栄養士] akiさん、こんにちは。
はじめは時間がずれてしまったりもちろんあって大丈夫です。だいたい同じくらいの時間を意識するだけで、十分ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/03 14:10 ID: 439760