離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 みと 2019/11/26 10:14ID: 65142
いつもお世話になっております。
5ヶ月の娘を育てています。
離乳食の時間についてお聞きしたいです。
何かで、朝起きてすぐの食事は大人が朝一でカツ丼を食べるのと同じ と見ました。
胸焼けしてしまうかな?とかちょっと心配なのですが、これは本当なのでしょうか?
娘のタイムスケジュールが
8〜9時に起きることが多いので、起きて少ししてから離乳食をあげたほうが効率が良く‥
8〜9時‥起床後授乳
少し感覚を開けてからの方がいいと思うので、
10〜11時‥離乳食 にしてしまうと、朝寝の時間と被ってしまいぐずって食べない事があったので‥
すぐにあげても問題がなければこのまま続けていきたいと思っているのですが‥
起きてからどれくらい時間を開ければいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] みとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
朝おきてすぐの食事が悪い悪いわけではないと思いますよ。大人でもそうですが、朝から元気に食べられることもあると思います。
お子さんがいやがったりしなければ問題ないですよ。
少し気になるのが、お近くの医療機関あいていますか?
10時頃がよいとされているのは、何かあったときに、病院にかかれることが理由です。医療機関を確保できていれば、朝おきて、顔を洗ってご飯でも問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/27 11:14 ID: 446311
• 小林様
お返事ありがとうございます!
今の状態で食べれているので問題ないのですね!
安心しました。
かかりつけは8時半からやっているのでそちらも問題なさそうです!
助かりました。ありがとうございます!
みと 2019/11/27 13:07 ID: 446347