食事中の遊び【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2 アン 2019/11/26 21:11ID: 65210
いつもお世話になっています。
1歳4ヶ月児の食事中の遊びについて2点相談させてもらいます。
一つ目は、お茶をわざと吐き出すことです。
現在ストローマグを使ってお茶を飲ませていますが、頻繁に口から出します。
一歳過ぎてから始まりましたが、一時期はその都度強く叱っていたためかやめてくれていました。
最近また始めてしまい困っています。
叱っていると食事も楽しくないですし、自分自身がもっとイライラしてしまうのでどう対処したら良いか悩んでいます。
二つ目は食事中の遊びです。お茶を出すことも遊びの一つなのでしょうが、他にも大人のスプーンを欲しがったり新聞紙を欲しがったりします。
渡さないとご飯をイヤイヤして食べなくなるので、仕方なく渡すと食べるのですが飽きてまた違うものを欲しがります。
このような食べさせ方をさせていて良いものか悩んでいます。
長くなってしまいすみません、よろしくお願いします。
• [管理栄養士] アンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんが食事中に遊んでしまい集中できないことにお悩みなのですね。
この時期は食事も遊びの一貫であることが多いですので、ある程度はしかたがないことなのかなと思いますよ。
お茶を口から出してしまうことに関しては寒くなってきて、あまり喉がかわいていないというのも原因の一つかも知れませんね。また、苦みを感じていやがっているようなことはありませんか?
毎回叱るのも大変ですよね。アンさんの反応がうれしくてやってしまうということもあるかと思います。
吐き出そうとする前に、麦茶はゴックンしようねと繰り返し教えてあげる、ストローマグから、コップ飲みにしてみるのもよいきっかけになるかと思います。
食事中に遊んでしまうことについてですが、お子さんは手づかみや食具を使って自分で食べていますか?大人のスプーンに興味を持っていることはよいことだと思いますよ。
お子さんに持たせてあげ、一緒に食べ物をすくったり、口に運んだりと食事に興味が戻ってくるように誘導してあげるのはいかがでしょうか?
食事に関係ない新聞紙等は、見えないところに片付けてから食べはじめる。食事時間が長くなってしまうと、集中力も続かないですので、20~30分くらいでごちそうさまできるようにするなどで対応していただけるとよいとおもいます。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/28 10:47 ID: 446625
• 小林さん、アドバイスをありがとうございました!
確かに喉があまり乾いていないようです。
暑かった頃に比べて飲む回数も少なくなりました。
ゴックンだよ、と飲ませる前に言い聞かせると吐き出さなくなったような気がします^_^
もう、こちらの言うことがけっこう分かるようになってきたので何となく伝わっているのかも?
コップ飲みも飲みたそうにしたら挑戦させてみたいと思います。
新聞紙等は片付けるようにしました。やはり、他の目につくものを要求する時もありますが大人のスプーンや危なくないものなら渡しています。
やはりその方が食べてくれるし、自分自身も楽です。小林さんがある程度は仕方ないと言ってくださったので安心しました(^^)
他のお家のお子さんの様子がわからない分、自分の子はこんなで大丈夫かと心配になることもありますが自分が思っているより気にしないでいいのかなと思えました。ありがとうございました。
アン 2019/11/30 20:58 ID: 447390