離乳食の新しい食品の増やし方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 aki 2019/11/28 11:04ID: 65362
離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月になる生後6ヶ月半の息子の離乳食についてです。
今は、10倍がゆを大さじ3、野菜類を2〜3種類合わせて小さじ4を食べています。まだ、芋類、タンパク質は始めていませんが、そろそろ始める予定です。今のところ、好き嫌いなく完食していて、もっと食べたそうな様子です。
今は、新しい食品(野菜)に進むのに3〜4日かけていますが、2日くらいで新しい食品にしてもよいのでしょうか?新しい食品のときは、同じ食品を初日は小さじ1、2日目は小さじ2、3日目は小さじ3と増やして、食べたことのある食品を足している感じでやっています。1日目は小さじ1で、2日目からはもう少し増やしても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] akiさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食の進め方についてのご質問ですね。
良く食べてくれていて、もっと食べたそうな様子とのこと、沢山食べてくれると嬉しいですね。
離乳食の進め方は、基本的には初めての食材は1種類ずつ、赤ちゃん用のスプーン1さじから与え、2~3日は同じ食材をあげて慣れさせます。
その後3~4日かけて小さじ3ぐらい、1カ月で小さじ10程度まで、少しずつ量を増やしていきます。(食べたことのある食品に混ぜて与えても良いです)
赤ちゃんは消化機能が未発達なので、食べなれない食品を2日目くらいから急に増やしてしまうと下痢など消化不良を起こしたりすることもありますので、
3日目くらいまでは小さじ3までにして、ある程度量を食べるようになってからもう少し増やした方が安心かと思います。
5・6か月の頃の目安量はお粥なら50g程度まで
野菜は20g以下、タンパク質はお豆腐は30g以下、白身魚なら10g以下、卵黄は1個分以下までが目安になります。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/30 16:57 ID: 447348