離乳食のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 s_mama 2019/11/28 17:30ID: 65417
こんにちは。
7ヶ月の女の子を育てるママです。
離乳食は二回食で、
ときどき残すこともありますが、
大体は完食できております。
7倍粥50
野菜mix30
豆腐納豆45
白湯
ヨーグルト20
献立は大体こんな感じです。
ヨーグルトはあんまり食べてないです。
ただ、離乳食後の授乳を欲しがらないように
なってきました。
まだ7ヶ月で.離乳食後の授乳はなくても大丈夫なのでしょうか?
体重は、6.9キロと、平均よりも小柄なので、
母としては、もりもり食べて、たくさん飲んで大きくなって欲しいところなのですが( ; ; )
急に飲まなくなったので、心配です。
• [管理栄養士] s_mamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食はバランスも良く、だいたい完食出来ているとの事、上手に進められていますね。
離乳食をたくさん食べられる様になってくると、離乳食後に乳汁を欲しがることが少なくなってくる事もありますが、これは心配いりません。その他の時間にしっかりと飲める時間は3回程ありますか?
体重の伸びが心配な様であれば、離乳食を食べて落ち着いてから飲ませてあげたり、育児用ミルクを離乳食に使用したメニューを増やすなどの工夫をして頂くと良いです。
体重に関しては小柄という事ですが、小柄のお子様はその子なりの伸び方をすれば大丈夫です。平均値に近づける必要もないので、成長曲線のカーブに沿って伸びていれば問題ない事が多いですよ。
離乳食後にミルクや母乳を欲しがらなくなるという事は良くある事なので、その他の時間にしっかりと飲める様に工夫してみて下さいね。 よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/01 07:13 ID: 447489